濃厚な旨味をプラスできる、とっておきの調味料とは?のん(@non_la_non)さんの【うちのスタメン】

濃厚な旨味をプラスできる、とっておきの調味料とは?のん(@non_la_non)さんの【うちのスタメン】
人気フーディストさんが“スタメン”として愛用している食品や調味料、キッチンツール、器を各1点ずつのみご紹介いただく本企画。今回は「#心はぐくむごはん」などでおなじみの、のん(@non_la_non)さんにご登場いただきます!発酵食スペシャリストとしても活躍するのんさんの「頼れるメンバー」はどんな顔ぶれなのでしょうか?
のん(@non_la_non)
のん(@non_la_non)
2021/08/23
2022/06/13
view

みなさんこんにちは!
フーディーテーブルさんの企画「うちのスタメン」に参加させていただくことになりました♪

「今の私の生活になくてはならないもの」の中から、自信を持っておすすめ出来るものを選んでみましたので暮らしにお役立て頂けましたら幸いです!

【フード&調味料部門】ヤマト醤油味噌 魚醤 いかいしり

ikaishiri_1

魚醤といえば世界的にはナンプラーやニョクマムが有名ですね。

日本での三大魚醤といえば、しょっつる/ハタハタ(秋田)いかなご醤油(香川)いしる/いわし(能登)です。

名前を聞いたり、実際に使われたこともあるかもしれませんが、今回私がおすすめしたいのはちょっと珍しい「いかいしり」という「いかから作られた魚醤」です。

アミノ酸が豊富で、お料理にほんの少し加えるだけで、お醤油とは違った濃厚な旨味が実感できます。

「なんだか味が決まらない。」
「もうちょっとコクが欲しいな。」

そんな時はいかいしりの出番!
ぼんやりがシャッキリ!となりますよ。

外国の魚醤のように強い香りはしないので、和食にもどんどん使えます。煮物やお鍋、パスタやチャーハン、カレーなどにも。私は自家製キムチを作る際にも加えています。

ikaishiri_2

ikaishiri_3『いかいしり』
毎日のお料理の味方になってくれること間違いなしです♪

 

 

 

【キッチンツールの部】TANICA「ヨーグルティアS」

yoruetia_1

我が家のキッチンツールの中でも特に働きものなのがこちらのヨーグルトメーカーで、毎朝食べるヨーグルトを週2で作っています!

yoruetia_2

好みの種菌を使って牛乳1本分まるまる作れるので、栄養が損なわれずおいしく経済的です!

他には発酵調味料なども作っていて、甘麹、塩麹、醤油麹、この基本の3種は毎日使うため切らすことなく常備しています。

yoruetia_3
使い方は砂糖、塩、醤油の代わりに置き換えるだけ!
麹に含まれる多くの酵素が身体に優しく、お料理を簡単においしくしてくれます。

ヨーグルトメーカーを使わずに作る方法もありますが少し時間と手間がかかります。

発酵食は「毎日続ける」ことが大切なので、無理なく続けるためにもヨーグルトメーカーの活用はおすすめです!

免疫力を高め身体に優しい発酵食を、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

【食器の部】豆皿

mamezara_1

お気に入りの1枚ではなく、お気に入りのカタチで選んだら豆皿になりました。

姿そのものが愛らしく眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

豆皿は使い勝手がよく、それぞれに個性があり華やかです。

ちょっとしたおかずも豆皿に盛り付けるだけで、目からも楽しみ味わえるご飯になると思います!

mamezara_2

mamezara_3

 

non_la_non_profile
この記事を書いた人 のん(@non_la_non)

心にも栄養を届けられるようなご飯を作りたいという想いから「#心はぐくむごはん」というタグを発信。発酵と季節の手仕事が好きな発酵食スペシャリスト。5人家族。

<Instagram>
のん(@non_la_non)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事