お箸が止まらない~!作ってみたい「おつまみれんこん」5選

お箸が止まらない~!作ってみたい「おつまみれんこん」5選
シャキシャキの食感が後をひく「れんこん」使って、お箸が止まらないおつまみを作ってみませんか?どれもマネしたくなる、様々な味わいをご紹介します!秋の晩酌タイムはもちろん、おかずとしてもぜひどうぞ♪
fumirioko
fumirioko
2021/09/14
2021/09/13
17,201 view

ヤミツキおつまみれんこん

スティック状に切って下味をつけたれんこんに片栗粉をまぶして、揚げ焼きにしたおつまみれんこん。漬け時間が短いと思ったら、できあがりに塩をふってもOKです。

れんこんのマスタードマヨ炒め

半月切りにしたれんこんをマヨネーズで炒め、マスタードと醤油で味付けた一品。一緒に炒めた厚切りベーコンが味に深みを与えてくれます。お弁当のおかずにも!

れんこんのネギだく塩炒め

ごま油で炒め、鶏ガラスープやレモン汁などでさっぱりと味付けたれんこんに小口切りにしたねぎをたっぷり加えて炒めた一品。ねぎの使い切りにもオススメです。

れんこんチップスのり塩味

薄く切って酢水にさらし、水気をよく拭き取ったれんこんを素揚げして塩や青のりをまぶした一品。油の温度は中温程度で揚げてくださいね。

れんこんのケチャップアラビアータ

ケチャップと唐辛子とにんにくでさっと炒めて作る、ケチャップアラビアータ。唐辛子の量はお好みで。全体が馴染んだら塩こしょうで味を調えチーズをのせて完成です。

お酒のおつまみとしてはもちろん、ご飯やお弁当のおかずとしてもオススメです。調味料はお好みで加減してくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事