四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

カルディの「ハリッさば」アレンジレシピ♪ご飯がすすむ「ピリ辛こんにゃく」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、カルディコーヒーファームのオリジナル商品「ハリッさば」を使ったアレンジレシピ「ピリ辛こんにゃく」をご紹介いただきます!ご飯との相性がよいので新米がおいしい季節にぜひ作ってみてくださいね。
2023/11/08
2023/10/31
view
ほっこり温まる♪「鮭缶とほうれ...
記事一覧
ご飯がすすむヘルシーおかず「さ...

出来上がり(ピリ辛こんにゃく)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

新米の季節到来〜!!この季節になるとご飯がおいしくて、「ご飯のお供」をいろいろと考えるのが楽しいです…(笑)

今回は、ご飯がすすんで作り置きもできるレシピをご紹介します!

私がすごく気に入っている商品のひとつ、スパイシーな「カルディのハリッさば」を使って「ピリ辛こんにゃく」を作りました♪

ほかほかご飯の上にのせて食べると最高のおいしさです♪もちろん、そのままおかずとして、おつまみとして食べても◎♪

よかったらお試しくださいね♪

カルディの「ハリッさば」アレンジレシピ♪ご飯がすすむ「ピリ辛こんにゃく」レシピ

出来上がり(ピリ辛こんにゃく)

調理時間

10分程度

分量

4人分程度

材料

・板こんにゃく…2枚(400g)

・カルディコーヒーファームの「ハリッさば」…1缶(150g)

・白ごま…大さじ2

・刻み万能ねぎ…適量(なくてもよい)

A

・砂糖・しょうゆ…各大さじ2

・みりん…大さじ1

作り方

1. 板こんにゃくはスプーンでちぎり、沸騰したお湯に入れて30秒程度ゆでてざるにあげる。

※ゆでなくても構いませんが、こうすることでこんにゃく独特の臭みが少なくなります

こんにゃくを茹でる(ピリ辛こんにゃく)

2. フライパンに1と「ハリッさば」を汁ごと入れて中火にかけ、「ハリッさば」をくずしながら炒める。

※缶詰の中に油が入っているので、炒め油を加える必要はありません

ハリッサバを加える(ピリ辛こんにゃく)

3. 2にAを加えて水分が飛ぶようにしっかりと炒め、白ごまを加える。

調味料を加える(ピリ辛こんにゃく)

白ごまをふる(ピリ辛こんにゃく)

4. 仕上げに刻み万能ねぎを散らす。

※清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、4~5日程度日持ちします

出来上がり(ピリ辛こんにゃく)

今回使用したカルディコーヒーファームの「ハリッさば」

カルディコーヒーファーム「ハリッさば」

新米の季節にぴったりな一品ですので、よかったらお試しくださいね♪

ピリ辛でご飯がすすみますよ~♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

ほっこり温まる♪「鮭缶とほうれ...
記事一覧
ご飯がすすむヘルシーおかず「さ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら