大容量の収納と食器整理のマイルールでスッキリ!やのくにこさんのキッチン

大容量の収納と食器整理のマイルールでスッキリ!やのくにこさんのキッチン
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、野菜を使った料理教室「くにこキッチン」を主宰する野菜料理家のフーディスト、やのくにこさんのキッチン。わが家にも使えるヒントや、暮らしがもっと楽しくなるコツが見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2023/10/13
2023/10/26
view

やのくにこさんの「世界一楽しいわたしの台所」

——まずは、キッチン全体のテーマや収納のこだわりを教えてください

やのくにこさんのキッチン

「自宅で料理教室やテレビの撮影ができるように、家を建て替えたときにシンクとコンロを増設しました。1つは壁付けキッチンに、もう1つはアイランドキッチンにして、キッチンに一度にたくさんの人が入っても動きやすい動線にしています。
コンロにもこだわり、アイランドキッチンはガス、壁側のキッチンはIHに。普段は掃除がしやすいIHコンロを使うことが多いのですが、撮影では火加減がわかりやすいようにガスコンロを使っています。
私の大好きな赤と白でまとめた、明るい雰囲気のキッチンスタジオです」

 

——キッチンのお気に入りポイントは?

やのくにこさんのキッチン

「朝日が入ってくる細長い窓です。朝食の支度をするときにキッチンが明るいと、1日を元気にスタートできますよ。キッチンでは毎日何かしらの撮影をしているので、東と南から自然光が入るこの窓はもう欠かせません!」

片付けが苦手な私でも…

——キッチンツール類の収納のこだわり、マイルールを教えてください

「しまう場所に困らないように収納をたっぷり作ったので、片付けが苦手な私でもキッチンまわりをキレイに保てています。
壁付き、アイランドのどちらのキッチンにも大容量の引き出しがあって、鍋やボウル、バットなどほぼすべてのキッチンツールはそこに収まっています。
料理で使ったものは食洗器から出したらすぐにもとの場所に戻す癖もつき、ますます散らかりにくくなりました。突然の来客にももう慌てません(笑)」

 

——食器の収納もご紹介をお願いします!

やのくにこさんのキッチン

「カトラリーや普段使いの食器など、毎日使うものは2つのキッチンの上の方にある引き出しに収納」

やのくにこさんのキッチン

「お客さま用のグラスや普段使いではない食器は、手でサッと上げ下げできる可動式の吊戸棚に入れています。出し入れしやすいのと、棚自体もスッキリ収まってくれるので気に入っています」

 

——食器はどんなものがお好きですか?

やのくにこさんのキッチン

https://www.instagram.com/p/Cx10vN2PwMX/

「私の住んでいる愛媛の砥部焼や、長崎県の波佐見焼など、作家さんの顔が見えるおしゃれなデザインの食器が好きです。やわらかいお肉とたっぷりの野菜が食べられるこの豚しゃぶサラダを盛り付けたのも砥部焼。砥部焼は女性作家さんが増えて、新しい作風やかわいらしい食器のものが多くおすすめですよ。
食器を集めるのは大好きなんですが、収納しきれない分は買わないのがマイルール。使わなくなった食器は友人や料理教室の生徒さんに譲ってから、新しいものに買い換えるようにしています」

——料理に使う食品や調味料はどちらにストックされていますか?

やのくにこさんのキッチン

「キッチンに扉のあるパントリーを設けたので、買い置きの食材はすべてそこに収納しています。おかげで取り出しやすく、何が足りないかがひと目でわかるようにしました。
料理教室の生徒さんが直接入れるようにキッチンにも玄関を作ったので、買い物から帰ってきたら荷物を直接キッチンに運び、そのまま冷蔵庫やパントリーにしまえるので便利ですよ」

***

「料理教室はもちろん、イベントを開いたり、友人たちと集まったりしながら、いろいろな方に食材のストーリーを伝え、おいしく食べる。毎日笑顔が絶えないこのキッチンで、これからもいろいろな思い出を紡いでいきたいです」という、やのさん。生産者さんのお知り合いも多いというやのさんならではの、素材のおいしさを引き出すレシピの数々は必見ですよ。

(記事中キッチン撮影/やのくにこさん)

やのくにこさん
やのくにこさん

野菜料理家、野菜ソムリエ、漢方養生指導士。お肉やお魚と一緒に野菜がたっぷり食べられるレシピを紹介する料理教室「くにこキッチン」を主宰。野菜たっぷりのおいしい朝ごはんや休日ブランチレシピを紹介する「からだにやさしい朝ごはんレシピ」を「朝時間.jp」で連載中。

<ブログ>
くにこキッチン

<Instagram>
やの くにこ(@kuniko.yano)

<YouTube>
料理を楽しく!美味しく!【くにこキッチン】

※やのくにこさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事