フーディストノートアプリ

子どもから大人まで大人気!この秋お取り寄せしたい【さつまいもスイーツ】おすすめ5選

子どもから大人まで大人気!この秋お取り寄せしたい【さつまいもスイーツ】おすすめ5選
甘くてホクホクのさつまいもを使ったスイーツは子どもから大人まで人気があり、さつまいもが旬の季節である9月~11月ごろは和洋問わずたくさんのラインナップが登場します。そこで今回は、いま注目したいとっておきの「さつまいもスイーツ」をご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/09/29
2023/11/02
view

焼かないからしっとり、なめらか♪7種の生スイートポテト

生スイートポテト 定番10個ボックス/生スイートポテト専門店 OIMO

東京にお店を構える生スイートポテト専門店「OIMO」の生スイートポテトセット。プレーン・紅いも・ブリュレ・抹茶・ほうじ茶・黒ごまきな粉・カカオの7種類がセットになっています。

生スイートポテトは、焼かずに仕上げているので、なめらかな口当たりが特徴。また、甘く熟成した国産のさつまいもに生クリームやバターなどを加えることで、ミルキーな味わいが楽しめます。さらに、おいものペーストの下には、256層にも重なったパイ生地が。サクサクパリパリと心地よい食感が良いアクセントに!

食べ比べも楽しい生スイートポテト。手土産やギフトはもちろん、種類豊富なので、自分用にもおすすめですよ。

 

新食感!スプーンで食べる生スイートポテト

生スイートポテト6本入り/菓子香房 大阪・甘泉堂
大阪・甘泉堂の新感覚の食感を楽しめる「生スイートポテト」。スイートポテトとカスタードプリンのハイブリッドスイーツです。

さつまいもは丁寧に裏ごししたり、南蛮窯で蒸焼きにしたりするなど一つ一つの製法にこだわりが。そのため、なめらかな舌触りと口どけを楽しめます。食べるとやさしいさつまいもの甘味が口いっぱいに広がり、お芋スイーツ好きにはたまらないおいしさ。

「スプーンで食べるスイートポテト」という珍しさもあり、話題性抜群!ギフトにもおすすめですよ。

 

鮮やかな紫色が美しい♪丁寧に作られた、種子島産のむらさきいもケーキ

むらさきいもケーキ/レストラン・ガトーSHIRAHAMA
神奈川県にある手作りスイーツのお店「ガトーしらはま」のむらさきいもケーキ。むらさきいもは、九州・種子島産のものを使用しており、きれいなむらさき色が印象的♪冷やしていただくとむらさきいもの上品な甘味が広がります。

むらさきいもケーキは、タルト、裏ごししたむらさきいも、生クリームの三層で構成されています。生クリームにもむらさきいものペーストを混ぜ込んでいるので、おいもの芳醇な香りが楽しめます。さらに通常の工程よりもじっくりと低温で焼き上げているので、口当たりはしっとり、なめらか。

こだわりの素材を使い、一手間掛けて作られたスイーツは、自分へのご褒美にはもちろん、ギフトにもぴったりですよ。

 

さつまいもの魅力がギュッと瓶に詰まった7層のパフェ

7層のスイートポテト瓶パフェ 4個セット/FLANDERS FRITES(フランダースフリッツ)

新しい“お芋和洋菓子”を提案するおいもスイーツ専門店「FLANDERS FRITES(フランダースフリッツ)」の瓶パフェ。7つの層を重ねた見た目にも楽しい一品です。

気になる中身はというと、全ての層にさつまいもを使用。紅いもとこし餡のペーストや、ダイスカットさつまいも、濃密いものスイートポテトなど、層によって味と食感が変わる楽しさがあります。

冷凍で届くので、食べたいときに食べたい分だけ解凍できるのもうれしいポイント。見た目も美しく、崩れにくく持ち運びもしやすいので、手土産にもおすすめですよ。

 

モチモチほっこり♪愛情いっぱいのおまんじゅう

いも恋 5個入り/右門
さつまいもで有名な川越発祥のおまんじゅう「いも恋」。「彩の国認定優良ブランド品」としても認定され、小さなお子さんからご年配の方まで愛されています。

おまんじゅうは、輪切りのさつまいもとつぶ餡をモチモチ食感の生地でやさしく包んでいます。3つの食感と素材のおいしさがひとつになって、昔懐かしい素朴なおいしさを楽しめます。

人の手でひとつひとつ丁寧に包まれた愛情たっぷりのおまんじゅう。世代を問わず楽しめるので、ご家族へのギフトや手土産に自信を持って贈れる一品ですよ。

 

自分用にはもちろん、旬の素材を使ったスイーツは、手土産やおもてなしのお菓子としても喜ばれます♪他にもおとりよせネットでは秋にぴったりのスイーツをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事