和×洋の組み合わせで人気!手土産にしたい個性派「お取り寄せどら焼き」6選

和×洋の組み合わせで人気!手土産にしたい個性派「お取り寄せどら焼き」6選
やさしい甘みの餡をふっくらとした皮で包んだ和菓子「どら焼き」。老若男女に愛され、手土産にもよろこばれるスイーツです。そんな人気のどら焼きですが、近年では小豆だけではなく、さまざまな餡やクリームを包んだ個性派どら焼きが人気を呼んでいます。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/05/29
2023/05/25
view

今回は、おとりよせネットでも注目を集めている変わり種の餡をつかった、絶品どら焼きをご紹介します。

コーヒー“風味”にあらず!まさにコーヒー味のどら焼き

カフェどら 9個入り/菓子香房 大阪・甘泉堂

大阪にある和菓子専門店・甘泉堂の「カフェどら」。どら焼きには珍しい、コーヒー味・カフェオレ味・ミルクティ味の3種類が楽しめるセットです。中でもコーヒー味は、餡を作るときにコーヒーを入れて炊き込んでいるので香りが非常に立っています。コーヒー“風味”ではなく、コーヒーがしっかり味わえます。

どれも袋を開けるとそれぞれの香りがふわっと漂い、カフェで過ごすような心地よい気分を味わえます。コーヒー豆を入れるスタンドパックに、どら焼きが包装されていてオシャレなので、贈答用にしても喜ばれるでしょう。

なんとなく風味がするという感じではなく、しっかりそれぞれの味が楽しめるのが特徴です。コーヒー豆を入れるスタンドパックにどら焼きが入っているのが可愛い!!昭和のレンガ造りの喫茶店をイメージした化粧箱に入って届くので贈答用にもオススメです。 大きくて食べ応えのあるどら焼きでした!!コーヒーや紅茶にもとてもよく合うので、大人のティータイムにぴったりだと思います!!

引用元:菓子香房 大阪・甘泉堂「カフェどら 9個入り」に寄せられた、まりんさんの口コミ

 

ふわふわの生地で洋風クリームをサンド!島根県外からの来店も多い“噂”の生どら

噂の生どら(プリン入りセット10個入り(BOX))/松葉屋オンラインショップ

島根県奥出雲町にある松葉屋の名物「噂の生どら」は、県外からわざわざ購入しに来る人も多いどら焼きです。ふんわりやわらかい生地と自家製の粒あんをミックスした特製クリームの相性は絶妙。

種類も、「小倉、チョコ、抹茶、珈琲、プリン」とバラエティ豊かです。いろいろな味を楽しめるので、大人数が集まるシーンやファミリーへのギフトにもおすすめです。

私も11月に実際に食べに足を運び、その「生」の味わいにほっこりと感動したのでありました。 抹茶やチョコ、胡麻、小倉など多くの種類があるのも楽しく、その中で一番のオススメはプリン入り!ふわふわとしたどら焼きの生地に包まれたカラメルとプリンの味わいにほっぺたが落ちそうでありました。あまりの美味しさについ、「もう一個下さい!!」。

引用元:松葉屋オンラインショップ「噂の生どら バラエティ10個セット」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:嶋啓祐さん)

 

いちご好きにはたまらない!とちおとめを贅沢に使ったリッチなどら焼き

生どら焼きとちおとめ2倍 10個入り/御菓子司 桝金

明治5年創業、宇都宮の老舗の菓子店「桝金」の「生どら焼きとちおとめ2倍」。その名の通り、自家製のいちごジャムを通常の2倍量で作ったリッチなどら焼きです。

こだわりのジャムは、春に収穫した栃木県自慢のいちご「とちおとめ」を使用。蒸気釜でじっくり炊き上げているので、いちごの芳醇な香りと味わいを楽しめます。さらに、クリームにもいちごを使用。いちご好きにはたまらないどら焼きに仕上がっています。もちろん生地もおいしく、ふっくらもちもち。お子さんからご年配まで幅広い年代に愛される味わいです。

完全に解凍していただいたどらやきは、生地もクリームもふわふわ!空気を含んだように見た目からふんわり感が伝わってきます。生地もクリームも口どけなめらか!パンケーキなどとは違い生地はどらやきの和の味の生地で、それに苺クリームが不思議とマッチしておいしいです。苺クリームだけだと味がぼやけちゃったりするところが苺2倍のおかげで果肉もたくさん入っていて苺が生地に負けずに強調されていてとてもおいしい!

引用元:御菓子司 桝金「生どら焼きとちおとめ2倍 10個入り」に寄せられた、さぁひつじさんの口コミ

 

京都の老舗旅館が監修!1か月5万個販売した進化系「生どら焼き」

生どら焼き【白・黒】選べる6個入り/生どら焼き専門店「七星」

京都の老舗旅館「うえむら」が監修した生どら焼き「七星」。あずきや抹茶、チョコ、クリームチーズなど7種類のフレーバーから好みの6種類を選ぶことができます。七星は、銅板の上で丁寧に手焼きした生地で、たっぷりのふわふわクリームをサンド。クリームには、厳選された小豆が入っており、食感のアクセントになっています。

どら焼きとは思えないボリューミーな見た目がインパクトのある進化系スイーツ。手土産に持参したらきっと喜んでもらえるはずです。

私や夫はあずき、抹茶、ほうじ茶などの大人な味がおいしいと感じましたが、子どもたちにはいちごやカスタードが人気でした。 あんこが苦手な方でも楽しめる新しいジャンルのどら焼きだと思います。 生地もふわふわとしていて冷凍しているとは思えない食感でした。 半解凍でアイスどら焼きとして食べてもおいしいし、楽しみ方が広がりますね。

引用元:生どら焼き専門店「七星」「生どら焼き【白・黒】選べる6個入り」に寄せられた、きたあかりんさんの口コミ

 

お子さんや猫好きさんへの手土産に♪見た目にもかわいい「猫さんどら焼き」

猫さんどら焼き「ドラねこ」5個入り/世田谷 文の菓(ふみのか)

老舗和菓子屋「文の菓」が作る、猫さんどら焼き「ドラねこ」。その名の通り猫の形がかわいいどら焼きです。生地に生クリームやはちみつが入っていて、やわらかな口溶け。そしてかわいいだけではなく、日本で唯一の純国産鶏の卵「酵純卵」を使用するなど、素材にもしっかりとこだわっています。

さすが老舗和菓子屋が作るどら焼きだけあって味わいも本格的。味も見た目も素敵な「ドラねこ」は、お子様さん猫好きな方への手土産におすすめですよ。

餡の甘さも「程良い」です。甘すぎず、控え目過ぎず、そして舌触りは滑らかです。生地と餡の相性の良さを感じるどら焼きでした。 なんと言ってもこのどら焼きは見た目からのインパクトが一番の特徴!贈答品や手土産、色々な用途に使えますし、絶対に相手方に喜んで頂ける商品だと思います。特にお子様がいらっしゃるご家庭への贈答品にはぴったりではないでしょうか。

引用元:世田谷 文の菓(ふみのか)「猫さんどら焼き「ドラねこ」5個入り 」に寄せられた、まりっぺぽんさんの口コミ

 

一つ一つ丁寧に手作り!たっぷり粒餡とバターの相性が抜群

どら焼き(箱購入用)10個入り/梅園菓子舗

岐阜県にお店を構える「梅園菓子舗」のどら焼き。栗がたくさん入った特製の粒餡とバターをふっくら焼き上げた生地で包んでいます。

お店のこだわりは上品な甘みが特徴のあんこ!3日間かけて軟らかくした小豆をつぶさないように丁寧に作ることで、小豆の味わいを活かした粒餡ができあがります。こだわりのあんことバター、栗、そしてふっくらした生地の相性は絶妙。リピート必至のおいしさです。

お味の方も皮はふんわりかつしっとりしていました。間に挟まれた甘さ控えめの沢山の餡子にバターの調度よい塩気と栗の粒の食感が絶妙に皮とマッチしていました。大きさも、最初は小さいかな。と思ったのですが、中の小豆のボリュームもあり、お味にも大満足だったせいか、お茶うけに調度よい大きさでした。

引用元:梅園菓子舗「どら焼き(箱購入用)10個入り」に寄せられた、ぽんぽこさんの口コミ

 

他にもおとりよせネットでは、どら焼きの人気ランキングをご紹介しております。こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事