節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

下味冷凍も便利!味がよくしみ込んでおいしい「鶏肉の照り焼き」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「鶏肉の照り焼き」です。下味を付けた状態で冷蔵・冷凍保存しておくのもおすすめ!家族に喜ばれるおかずがすぐに作れますよ。
2023/08/25
2023/08/23
view
夏の食卓のあと一品に!簡単に作...
記事一覧
塩麹に漬け込むだけでめちゃウマ...

鶏肉の照り焼き

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

なにかと食材の値上がりが続いていますが、みなさんのお助け食材は何ですか?

わたしは、お肉でいうと「鶏肉」です。

「鶏肉」も値上がりの影響を受けているけれど、100gあたりの値段はまだリーズナブルなお肉のひとつです。お財布がピンチなときは、鶏肉だよりで乗り切ります。

今回ご紹介するストックおかずは、そんなお助け食材の「鶏肉」を使った、「鶏肉の照り焼き」です。

過去の連載でも紹介していますが、今回は蒸し焼きにしてふっくらやわらかく仕上げています。照り焼きの下にスライスした玉ねぎを盛って一緒にいただくとこってり感が少しやわらぐので、夏バテのときにも食べやすいかなと思います。

甘辛味がごはんにぴったり♪お弁当おかずにもおすすめ「鶏肉の照り焼き」

ストックしておけば、お弁当おかずにも晩ごはんおかずにも、どちらに使っても家族は喜んでくれるので、わたしにとって、困ったときに助かるおかずです。

「鶏肉の照り焼き」レシピ

鶏肉の照り焼き

調理時間

15分(漬け込み時間は除く)

分量

2人分

材料

鶏もも肉…1枚

玉ねぎ(添え野菜用、省いても可)…1/2個

A しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1

サラダ油…小さじ1

作り方

1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。ポリ袋に、鶏肉・Aを入れてもみ込む。冷蔵室で20分ほどなじませる。玉ねぎ薄切りにして水にさらしておく。

鶏肉の照り焼き

2. フライパンに油をひいて熱し、1の鶏肉を皮目を下にして入れてふたをし、弱めの中火で5分程度蒸し焼きにする。

鶏肉の照り焼き

鶏肉の照り焼き

3. ふたを外して鶏肉をひっくり返し、再びふたをして弱めの中火で3分程度蒸し焼きにする。ふたを外し、中火で照りからめる。

鶏肉の照り焼き

4. 水にさらした玉ねぎの水気をしっかり絞る。

5. 皿に玉ねぎを薄く広げ、3の鶏肉を盛り付ける。

鶏肉の照り焼き

これでできあがりです。

スライスした玉ねぎと一緒にいただくと、照り焼きのこってり感がやや弱まって、少しさっぱりといただけます。玉ねぎの代わりに手でちぎったレタスを盛り付けてもいいですね。

野菜を下に敷くことで、鶏肉の熱が伝わり、野菜も少ししんなりして、添え野菜も食べやすくなります。

「鶏肉の照り焼き」の保存ポイント

鶏肉の照り焼き

・鶏肉にしっかりと火を通しましょう

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう

「鶏肉の照り焼き」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

鶏肉(下味を付けた状態)の保存ポイント

鶏肉の照り焼き

・工程1の状態で、冷蔵保存・冷凍保存どちらもできます。保存している間に、鶏肉にじっくりと味がしみ込んでいきます

鶏肉(下味を付けた状態)の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

鶏肉の照り焼き

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪

夏の食卓のあと一品に!簡単に作...
記事一覧
塩麹に漬け込むだけでめちゃウマ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら