たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

サラダ感覚で!シーザーサラダ風チキン

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「サラダ感覚で!シーザーサラダ風チキン」です。
2017/09/17
2017/09/17
327 view


こんにちは、たっきーママです。

前回ここで連載を書かせて頂いてから2ヶ月以上が経ってしまいました。
え?どうしてかって?(聞かれてないけど)

実は、前回連載を更新した約一週間後に肋骨を骨折しまして。しかも6本も。
そうそうないよね、肋骨6本骨折って。前半分全部。
「花より男子」の道明寺もあれだけのアクロバティックな喧嘩をして肋骨3本折って気絶してましたからね。(何の自慢にもならない)

骨折の経緯はこちらに・・・
「骨折をした情けない理由」


料理どころか普通の生活すら送ることが出来ず、寝たきりだった1週間が過ぎ、
少しずつ動けるようになっても力を入れることが出来なかったためちゃんと料理は作れず、
やっとかろうじでゆっくりゆっくり料理が作れるようになるまで一ヶ月。
そんな状態だったので、私がお願いするより先にレシピブログさんの方から
連載はお休みして下さって大丈夫ですから!とおっしゃって下さったお気遣いに感謝しながら甘えさせて頂いておりました。

そんな怪我と、それに伴って空いた肺の穴、さらに肺の出血と水が溜まるという状態の中でも指先だけは動かし校正をし続け、更新してない間に
新刊が発売されました!(これが言いたいがための前置きながっ!)

8冊目となる新刊は、全部豚肉のレシピ、豚肉まみれ、これでもかという豚肉162レシピ。
しかも安くて使い勝手のいい豚こま切れ肉レシピが豊富で、30ページに渡って豚こま切れ肉レシピです。
ぜひ活用して下さいね。

「とことん豚肉!大好評レシピ162」


さ、宣伝が済んだのでレシピいきます(切り替えはやっ)

今回は豚肉本を出したばかりだというのに鶏肉レシピです。(ぶれぶれ)
サラダ感覚で食べられてるめっちゃ美味しいチキンサラダ。

IMG_3158_Fotor 1.jpgのサムネイル画像

蓮根は鶏肉を焼くついでに空いてる場所に一緒に入れて焼きました。
同じフライパンで焼いてるので、味付けは鶏肉から出てくる美味しい出汁だけで十分美味しい。
あればぜひ一緒に焼いて下さいね。
もちろんアスパラとかきのこ類とか、火が通りやすいもので代用しても何でも美味しいと思います。

よかったらぜひ。


【材料】2人分
◎鷄もも肉・・・1枚
◎蓮根(5mm幅に切る)・・・1/2節
◎水菜(適当な幅に切る)・・・1束
◎サラダ油・・・大さじ1

◎塩、こしょう、粗挽き黒胡椒、粉チーズ・・・適量
A
◎オリーブオイル・・・大さじ1
◎粉チーズ、レモン汁・・・各小さじ1


【作り方】
①鶏肉は両面に塩、こしょうを振り、サラダ油を熱したフライパンで皮目を下にして焼き(空いてる場所に蓮根を並べる)焼き色がしっかりついたら裏返して蓋をし、弱火で7分蒸し焼きにする。
②蓋を取って中火に戻し、余分に出た脂を拭き取ってカリッとなるくらいしっかり焼き付けて取り出し適当な幅に切る。
③器に水菜を盛って②を乗せ、混ぜたAをまわしかけて粉チーズ、粗挽き黒胡椒を振る。


※鶏肉は少し冷まして落ち着いてから切る方が切った時に肉汁が流れ出しにくいです
※最後に振る粉チーズはたっぷりがオススメ!


IMG_3161_Fotor 1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


シーザーサラダが好きな方にはぜひ作って頂きたいです。
蓮根と粉チーズもめっちゃ合います!
よかったらぜひ作ってみて下さいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです!
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」



それではまた来週!(もう怪我しなければww)

夏野菜で夏バテ予防*トースター...
トースターで焼くだけ!柚子胡椒...
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事