たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

トースターで焼くだけ!柚子胡椒風味のパリパリチキン

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「トースターで焼くだけ!柚子胡椒風味のパリパリチキン」です。
2017/09/22
2017/09/22
view
サラダ感覚で!シーザーサラダ風...
記事一覧
まるでお店の味!ほったらかしで...


こんにちは、たっきーママです。
この一週間は怪我もなく無事過ごせて、また連載を更新できることに感謝。(どんだけ怪我に怯えてるねん)

あ、怪我はしてないんですけども、バッグをカートに忘れてしまいました。(心の大怪我や)
いや、すぐ取りに戻ったらあったんですけどね。日本って平和。
先週末、お値段以上ニ◯リで買いたいものがあったので
「急いで買ってくるから待ってて」と私だけ店内に行って、夫と子供たちには車で待っといてもらって。

さぁさぁ帰りましょうかと車まで戻ると、歩いて来た私を見て夫が
「お前、バッグは?」
その時私が手にしていたものは買った物が入ってるビニール袋とお財布。
お財布をちゃんと手に持っていました。
なので、
「バッグはお店に持って行ってなかったと思う」(←適当)
と言い放って車に乗り込んだところ、車内にバッグがない。

いや、そもそも財布だけ持って店内に行くなどするだろうか。
お値段以上ニ◯リなのに。(それ関係ない)

はっ!!!!!!

と思い出して車から降り、カートをしまった場所に戻ると
いくつかのカートの前に私のバッグが押しつぶされている!誰や押したん!(押すやろ普通)

ふぅ、セーフだったわ。(アウトやもう)
年々物忘れがひどくなって来たわ・・・


さてさてやっとレシピです(関係ない話長い)
今日は、今までもご紹介したことのあるトースターで絶品パリパリチキンの柚子胡椒バージョンです。

IMG_3374_Fotor.jpgのサムネイル画像

ピリッとさっぱり、肉汁が溢れ出るチキンの旨味が美味しい!
良かったらお試し下さいね。


【材料】
◎鷄もも肉・・・1枚
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎醤油・・・大さじ1
◎砂糖、酒・・・各小さじ2
◎柚子胡椒(チューブ)・・・小さじ1

【作り方】
①鶏肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り、塩、こしょうを振っる。アルミホイルにふちを作って(タレが流れないように)鶏肉を乗せてトースター800w〜1000wで13分焼く。
②よく混ぜ合わせたAを回しかけ、再度2〜3分焼き色がつくまで焼く。好きな大きさに切り分け、お好みで溜まったタレをかける。

IMG_3372_Fotor.jpgのサムネイル画像

塩、こしょうを振ったらすぐに焼いて下さい。
時間をおくと鶏肉から再び水分が出てしまいます。
柚子胡椒の量はお好みで!
私が使ってるのは辛さ控えめなのでこの量ですが、辛いものだと半量でいいと思います。

良かったらお試し下さいね。



ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママLINEオフィシャルブログ」


ではまた!

サラダ感覚で!シーザーサラダ風...
記事一覧
まるでお店の味!ほったらかしで...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら