たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

夏野菜で夏バテ予防*トースターで茄子とズッキーニの甘酢マリネ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「夏野菜で夏バテ予防*トースターで茄子とズッキーニの甘酢マリネ」です。
2017/07/14
2017/07/14
view
トースターで絶品!パリパリBBQ...
記事一覧
サラダ感覚で!シーザーサラダ風...

こんにちは、たっきーママです。

暑いですねー!が挨拶になってますね、ほんま毎日暑い!
夏バテ予防にはやっぱりしっかり食べないといけませんね。

旬の野菜は旬に食べる意味がちゃんとあります。
それは最も栄養価の高い時に収穫するからという理由もありますが、
旬の野菜はその時期に体が欲する食材である、というのが不思議ですよね。
だからこそ美味しく感じるわけですが、
夏野菜は食欲不振や体を冷やす効果があるなど、今まさに食べるべき野菜なんですね。

今回ご紹介しますレシピで使用しました茄子は、体を冷やす作用と、
加えて利尿作用もあるので体の熱を体の水分と一緒に出す働きがあると言われています。
食欲不振にも効果的。


ズッキーニも同じように利尿作用がありますが、嬉しいことに低カロリー低糖質なので
ダイエット中の方や女性にも嬉しい野菜なんですねー

そしてトマトは言わずと知れたリコピン。さらに消化促進効果のあるクエン酸も豊富なので
まさに夏こそ食べたい野菜。
トマトが赤くなると医者が青くなる、ということわざがあるくらいですが
私はお酒を飲んでも赤くなりません。(どうでもいい)


といううんちくを思う存分語ったところでやっとレシピです。(すみません前置き長くて)

IMG_1013_Fotor_Fotor.jpgのサムネイル画像

トースターで焼くのでたくさん入らないためおつまみ程度の量ですが、
タレは多めのレシピにしてありますので、2〜3倍の量をフライパンで焼いて頂いてもOKです。
暑い季節に火を使いたくない時のためのトースターです。
ほったらかしで出来るのも嬉しい。

【材料】2人分
◎茄子(1cm幅の輪切り)・・・1本
◎ズッキーニ(5mm幅の輪切り)・・・1/2本
◎トマト(さいの目切り)・・・1/2個〜
◎オリーブオイル・・・適量
A
◎オリーブオイル・・・大さじ2
◎ウスターソース、酢・・・各大さじ1
◎塩・・・小さじ1/4
◎こしょう・・・適量
◎にんにく、生姜(共にチューブ)・・・各2cm

【作り方】
①茄子とズッキーニをオリーブオイルで和えてトースターに並べ15分〜こんがり焼けるまで焼く。
②Aをボウルに入れて混ぜておく。
③焼きあがった①とトマトを②に入れてよく和える。

IMG_1012_Fotor.jpgのサムネイル画像

すぐに食べても美味しいですが、しばらく漬けておくと味がしっかり染みて美味しいです。

フライパンで焼くよりもトースターの方が時間はかかりますが、香ばしくジューシーに仕上がるように思います。
よかったらぜひ作ってみて下さいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」


ではまた!

トースターで絶品!パリパリBBQ...
記事一覧
サラダ感覚で!シーザーサラダ風...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら