たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

トースターで絶品!パリパリBBQチキン

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「トースターで絶品!パリパリBBQチキン」です。
2017/06/15
2017/06/15
view
レンジ8分で絶品!回鍋肉風キャ...
記事一覧
夏野菜で夏バテ予防*トースター...

こんにちは、たっきーママです。

私のレシピでパリパリチキンというシリーズ(勝手にシリーズ化)があるんですが、
今日ご紹介するのはそのバーベキューバージョンです。
これがめっちゃ美味しくて!!!
絶対男子やお子様が好きな味と思います。

IMG_0101_Fotor.jpgのサムネイル画像

これを連載用に試作した時にめっちゃ美味しくて味見した子供達が一瞬のうちに食べたので
早速お弁当にも作りました。

いつものパリパリチキンは下味が塩、こしょうだけなんですが
このチキンはタレに漬け込むことで味がグンと染み込んでます。
漬け込むと言っても10分くらいでOK!
夜漬けて冷蔵庫に入れておいて、朝焼いてお弁当に入れるのもいいと思います。
他のことをしながらほったらかしで出来るし、これから暑い季節に火を使わず出来るので
よかったら作ってみて下さいね。


【材料】
◎鷄もも肉・・・1枚
A
◎ケチャップ、ウスターソース・・・各大さじ1
◎はちみつ・・・小さじ2
◎酢・・・小さじ1
◎にんにく(チューブ)・・・2cm

【作り方】
①ポリ袋にAを入れてよくもんで混ぜ、鶏肉を入れて揉み込み10分〜漬けておく。
②トースターの天板にアルミホイルを敷いて、その上に①を皮を上にして乗せて(漬けだれは取っておく)13分焼き(途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる)、漬けだれを全体にかけてさらに2分焼く。

IMG_0098_Fotor.jpgのサムネイル画像

下に敷くアルミホイルは一旦クシャクシャっと丸めてから広げ、
タレが流れないように周囲を折ってせき止められるようにしておきます。

だいたいトースターは強中弱なら中、温度なら850〜1000wで様子をみて下さい。
盛り付けてから、天板に残ったタレをさらにかけるとより美味しいです。
写真では仕上げに粗挽き黒胡椒を振ってますが、なくても美味しい!

ぜひぜひ作ってみて下さいね。


よかったらブログにも遊びに来てください。
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」


ではまた来週!

レンジ8分で絶品!回鍋肉風キャ...
記事一覧
夏野菜で夏バテ予防*トースター...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら