たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

火を使わないおつまみ*きゅうりの梅おかかあえ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「火を使わないおつまみ*きゅうりの梅おかかあえ」です。
2017/06/01
2017/06/01
view
ぷりぷりエリンギのバター醤油ガ...
記事一覧
レンジ8分で絶品!回鍋肉風キャ...

こんにちは、たっきーママです。

まだ6月ですか?ああそうですか。
6月に入ったばかりだというのに何ですかねこの連日の暑さは。
そろそろキッチンでの料理もきつくなって来る季節ですね。

ということで、今回は火を使わないおつまみをご紹介します。
きゅうりは体を冷やしてくれるので夏を乗り切るには欠かせない食べ物の1つですが、
90%が水分というだけあって利尿効果があるのでむくみ、だるさを改善してくれます。
この時期何となく体がいつもだるい、という方も多いかと思いますが
そんな時は積極的にきゅうりを食べるといいかもしれません。(冷え性の方は食べ過ぎに注意してくださいね)

IMG_0034_Fotor.jpgのサムネイル画像

今回は、梅とおかかの風味でさっぱり美味しい箸休めのようなレシピ。
火を使わず混ぜるだけで簡単に出来るので、暑い日のおつまみに。


【材料】
◎きゅうり・・・2本
◎塩・・・小さじ1/2
A
◎麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ2
◎砂糖、練り梅(チューブ)・・・各小さじ1/2
◎かつおぶし・・・1パック


【作り方】
①きゅうりをスライサーでスライスして塩を加えて混ぜてしばらく置く。(10分〜)シナっとしたら水でサッと洗い、水気をぎゅっと絞ってAとよく和える。

IMG_0033_Fotor.jpg

水で塩を洗い流すことできゅうりの臭みが若干和らぎます。
水洗いすると栄養がその分流れてしまいますが、そもそも栄養がほぼないのでまーいっか。(いいんか)

ほんまは梅ではなくゆかりを入れるつもりが見当たらなかったので、代わりに梅にしましたが
ゆかりでも美味しいと思います。
ゆかりには塩も含まれているので量は控えめに小さじ1/4くらいで。

練り梅のチューブではなく普通の梅干1個を包丁で叩いてもOKです(種を除いて)


良かったらお試しください!

ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」



ではまた来週!

ぷりぷりエリンギのバター醤油ガ...
記事一覧
レンジ8分で絶品!回鍋肉風キャ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら