たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

柔らかジューシー*たっぷり甘酢ネギソースのチキンソテー

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「柔らかジューシー*たっぷり甘酢ネギソースのチキンソテー」です。
2017/05/04
2017/05/04
view
10分で完成!あっという間のハ...
記事一覧
ぷりぷりエリンギのバター醤油ガ...

こんにちは、たっきーママです。

さて、こんなGW真っ只中に久々の更新です。
いやー今子供たち含め家族全員がお休みになるとまずいんですよぉー
だってほら私今ダイエットしてるじゃないですか。(知らんわ)
なのに家族が揃うとやっぱり一緒に食べたくなるんですよねー!(ただの意思弱い人)

ま、GW終わったらでいっか。(ダイエットできない人の代表的考え)


さて、今回ご紹介するレシピはネギまみれのチキンソテー。

small.jpgのサムネイル画像

たっぷりのネギを絡めて食べるととっても美味しい。
ソースは甘酢ソースなのでご飯がすすみます。

よかったらお試しください!

【材料】4人分
◎鷄もも肉(大きめの一口大に切る)・・・2枚
◎ごま油、薄力粉、塩、こしょう・・・適量
A
◎白ネギ(みじん切り)・・・1/2本
◎醤油・・・大さじ3
◎酒、みりん、酢・・・各大さじ1

【作り方】
①鶏肉に塩、こしょうを振って薄力粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンに皮目を下にして焼き、焼き色がしっかりついたら裏返して蓋をして弱火で4分蒸し焼きにする。
②蓋を取りキッチンペーパーでフライパンの余分な水分を軽く拭き取って中火に戻し、鶏肉の水分を飛ばしながら軽く炒めて器に盛る。
③空いたフライパンにAを全て入れて一煮立ちさせたら②にかける。

small2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

薄力粉をまぶしてるので、肉汁を閉じ込めてジューシー。
粉をまぶした方がたれがよく絡んで美味しくなりますが、なくてもOKです。
鶏胸肉で作る場合は粉必須で!
豚や牛細切れ肉との相性もいいネギソースなので、色々お試し下さいね。


よかったらブログにも遊びに来てください!
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」


ではまた来週

10分で完成!あっという間のハ...
記事一覧
ぷりぷりエリンギのバター醤油ガ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら