たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

10分で完成!あっという間のハッシュドポーク

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「10分で完成!あっという間のハッシュドポーク」です。
2017/04/13
2017/04/13
view
レンジで7分*めちゃ旨!豚肉と...
記事一覧
柔らかジューシー*たっぷり甘酢...

こんにちは、たっきーママです。

桜も散り始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(手紙ww)
今年はなんやかんやでお花見も行けなかったので、先日まだ子供たちのお弁当や給食が始まってない時に
宅配ピザのランチセットを頼んでお花見気分を味わいました(ただのお昼ご飯)
窓を開けても全く桜ありませんけども(まさかの)

そして今日から長男のお弁当が再開しました。
最近夫がダイエットをしていてお昼はサラダ弁当だったので、ちゃんとお弁当を作るのが久しぶり。
朝からバタバタすると、なんだかやっといつものリズムが戻ってきたような。


さてさて、今日ご紹介するのは10分でできるハッシュドポーク。

IMG_9582_Fotor 1.jpgのサムネイル画像

とにかく時間がない夜や休日のランチなんかにオススメのレシピ。
これとサラダがあれば、あわよくばスープなんかがあればそれだけでOKっていうね。
簡単なのでぜひ!


【材料】4人分
◎豚こま切れ肉(食べやすい大きさに切る)・・・300g
◎玉ねぎ(薄切りにする)・・・1個
◎薄力粉・・・大さじ4
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎ケチャップ・・・大さじ3
◎醤油、ウスターソース・・・各大さじ2
B
◎水・・・500ml
◎コンソメ顆粒・・・小さじ2

【作り方】
①フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れて熱し、強火で豚肉を炒めて色が変わったら中火にし、玉ねぎを加えて炒める。
②玉ねぎが透き通ってきたら火を弱め、薄力粉を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったらAを加えてさらに混ぜる。
③中火に戻してBを加え、混ぜながら煮立たせてとろみがついたら塩、こしょうで味を調える。

IMG_9583_Fotor 1.jpgのサムネイル画像

しっかりしたとろみがつく前にスライスチーズを加えてとろみをつけるともっと早く、まろやかになります。
忙しい日にぜひ思い出して作ってみて下さいね。

良かったらブログにも遊びに来てくださいませ。
「たっきーママ LINEオフィシャルブログ」


ではまた来週!

レンジで7分*めちゃ旨!豚肉と...
記事一覧
柔らかジューシー*たっぷり甘酢...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら