たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

大葉のピリ辛韓国風醤油漬け*ご飯のお供に!

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「大葉のピリ辛韓国風醤油漬け*ご飯のお供に!」です。
2016/08/25
2016/08/25
view
レンジで完成!鶏肉としめじのカ...
記事一覧
とろとろ茄子とぷりぷり海老のオ...


こんにちは、たっきーママです。


またもやお久しぶりになってしまいました。
滞ってしまってから早一ヶ月・・・
あれからもう一ヶ月経ってたなんて、(あれからって。知らんわ)
時が過ぎるのが早過ぎてびっくりしますわ。

この一ヶ月の間にわたくし、鶏肉の本を作っておりまして
鶏肉にまみれた生活をしておりました。

今月30日に扶桑社さんから
「たっきーママの鶏むね鶏もも大人気レシピ152」
が発売されます!

バラエティに富んだ鶏肉レシピが152レシピも載っていて
鶏むね肉も柔らか!柔らかくするコツも載ってますので
良かったら是非!





うまいこと宣伝につなげたところで、
今日ご紹介しますレシピは大人のご飯のお供におすすめの
「大葉のピリ辛韓国風醤油漬け」


IMG_7793_Fotor.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


韓国料理の「ケンニプ」を大葉を使って極力シンプルに作ったものです。
ケンニプはえごまの葉の意味らしいので全くの別物なんですけども。

我が家(実家の方)では両親がこれめっちゃ好きで
えごまの葉のこれがいつもタッパーに入ってましたが(市販のものだったらしい)
それをどのご家庭にでもあるものだけで極力シンプルにしてみました。

これがあればご飯のおかずいりません。(私は)
これが染み込んだご飯がまた美味しい!

ただただ漬けるだけなので、良かったら是非。



【材料】20枚分
◎大葉・・・20枚
A
◎醤油・・・大さじ3
◎砂糖・・・大さじ1
◎にんにく、生姜(共にチューブ)・・・各3cm
◎白いりごま・・・大さじ1
◎ごま油・・・小さじ1
◎一味唐辛子・・・小さじ1/2

【作り方】
①大葉は洗って水気を綺麗に拭き取る。よく混ぜたAに大葉を1枚ずつくぐらせて保存容器に重ね、ラップで上からおさえて蓋をして冷蔵庫で1時間以上漬けておく。

IMG_7788_Fotor.jpgのサムネイル画像


IMG_7790_Fotor.jpgのサムネイル画像

IMG_7791_Fotor.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


一枚ずつ取ってご飯を包んで頂きます。

一味唐辛子は七味でももちろんOK、コチュジャンを少量入れると
コクが出ます。

冷蔵で1週間ほど保存可能なので、大葉が余ったらぜひ!



良かったらブログにも遊びに来てくださいね。
「たっきーママLINEオフィシャルブログ」



それではまた来週!

レンジで完成!鶏肉としめじのカ...
記事一覧
とろとろ茄子とぷりぷり海老のオ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら