たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

鶏むね肉とポテトのピザ風チーズガレット

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「鶏むね肉とポテトのピザ風チーズガレット」です。
2015/11/12
2015/11/12
view
茄子と豆苗の簡単麺つゆ炒め
記事一覧
漬け込み不要*昆布茶でしっかり...

こんにちは、たっきーママです。

みなさん!もう11月って知ってました?(知ってますよ)
今年もあと1ヶ月半ですって!早いですね〜

12月はなんやかんやとバタバタするのはなんで?

絶対クリスマスツリー早く出して出してと子供に催促されながらも
ギリギリまで出さへんかったり、
そんなクリスマスあたりに
「年賀状っていつまでやったら元日に届くん?」
とか毎年聞いてる気がするし、
え、大掃除いつするん、する時間ないねんけど・・もうえっか!
とかなるのわかってんねん、どうなるかわかってんのに
同じこと繰り返すのはなぜ!(お前のさじ加減)

今年こそは計画通りに優雅な気持ちでお正月を迎えたいものですわね(絶対無理)


さて、そんなイベントが続く今からの時期にピッタリな
節約も兼ねたレシピいきます。



dfdfndfnkfdfd.jpg


じゃがいもと鶏むね肉だけでめっちゃボリュームのある
ピザ風チーズガレットです。

鶏むね肉をじゃがいもで挟んで焼いて、
ケチャップとチーズ乗せてます。
簡単で美味しい!

鶏むね肉もしっとり柔らか、
じゃがいもはカリカリで味もしっかりついてるので
お子様が好きそうな味。



【材料】
◎鶏胸肉・・・1枚
◎にんにく(チューブ)・・・2cm
◎ケチャップ、ピザ用チーズ・・・適量
じゃがいも・・・3個
薄力粉、粉チーズ・・・各大さじ3
塩、こしょう、にんにく・・・適量


【作り方】
①じゃがいもは細切りにし、★を全てボウルに入れてよく混ぜ合わせる。鶏肉は薄いそぎ切りにし、にんにくを揉み込んで塩、こしょうを振る。
②油を熱したフライパンにじゃがいもを鶏肉の大きさに合わせて並べ、その上に鶏肉を乗せて更に覆い被せるようにじゃがいもを乗せる。同様に数個並べて蓋をし、中火で4分焼く。
③蓋を取って弱火にしてケチャップを表面に塗り、ピザ用チーズを乗せて蓋をしてチーズを溶かす。




cnbfksdnfdkfsd.jpg



ちょっと作ってて思ったんですが、
この方が裏返しやすいだろうなっていうのと、食べやすいかなと思ったので
小さめ1つずつにしたんですけども、
フライパン(28cm)に鶏肉全部乗らなかったんで
もしかしたらフライパン全体にじゃがいもを敷いて(普通のポテトガレットみたいに)
観音開きにした鶏胸肉をドーン、の方が簡単やったかも。(今さら)

ひっくり返すときはお皿をかぶせて裏返して
フライパンに滑らせて裏側を焼く、みたいな感じで。
で、ピザのように切って取り分ける、と。

作りやすそうな方でどうぞ!(すみません丸投げで)


そんな丸投げしといてどのツラ下げて言うねんって感じですが
よかったらブログにも遊びにきてください!(こんなツラですが)

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」



では、また来週お会いできますように〜♪



茄子と豆苗の簡単麺つゆ炒め
記事一覧
漬け込み不要*昆布茶でしっかり...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら