たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

茹で豚で2品*香味ソースがけ&味噌レタス包み*

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「茹で豚で2品*香味ソースがけ&味噌レタス包み*」です。
2013/09/19
2013/09/19
view
挽き肉ととろ〜りチーズのピリ辛...
記事一覧
感動の柔らかさ!鶏むね肉のしっ...

P1130032.jpg

 

茹で豚で2品作ってみました〜

 

茹で豚を作る時、臭み取りのためにネギの青い部分を使うけど

あれの為だけにネギ1本いらんねんけど〜〜〜

って感じなので、2品で白い部分を使い切りました。

やった!何かエコした気分!

 

まず、茹で豚を作ります。

アレンジがめっちゃきくので、豚バラブロックが安かったら

買って作っておくと便利!

 

〜茹で豚〜

【材料】

◎豚バラブロック・・・500g〜

◎ネギの青い部分・・・1本分

◎生姜・・・1片

◎酒・・・100cc

【作り方】

①豚バラブロックは鍋に入リ切らない場合は半分に切り、鍋に入れる。薄切りにした生姜とネギの青い部分と酒を入れ、ひたひたにつかる位の水を入れて中火にかける。

②沸騰したら蓋をして20分茹で、火を止めて蓋をしたまま冷ます。

 

しっとり柔らかです!

 

そして、こちらが香味ソースがけ。

P1130032.jpg

 

〜香味ソース〜

【材料】

◎白ネギ・・・1/2本

◎茹で汁・・・70cc

◎醤油・・・大さじ2

◎酒、砂糖・・・各大さじ1

◎オイスターソース・・・大さじ1/2

◎豆板醤・・・小さじ1

◎にんにく、生姜(共にチューブ)・・・各1cm

※ごま油・・・適量

【作り方】

 ①ネギはみじん切りにして、ごま油を熱したフライパンで炒め、◎の材料を全て入れてひと煮立ちさせる。

 

 

続いて、味噌レタス巻きです。

P1130026.jpg

 

ポッサムみたいなもんですね。

サンチュはレタスで代用、味噌だれにはコチュジャンや豆板醤は入れず

和風にしてあります。

レタスに茹で豚を乗せ、味噌だれと白髪ねぎと一緒に包んで食べると最高!

ビールがすすみます。

 

〜味噌レタス巻き〜

【材料】

◎醤油・・・大さじ2

◎味噌、すり胡麻・・・各大さじ1

◎酢、ごま油・・・各大さじ1/2

◎砂糖・・・小さじ2

※レタス・・・適量

※白ネギ・・・1/2本

【作り方】

①白ネギは5cm幅に切り、白髪ねぎにして水にさらし、水気を切る。◎を全て混ぜる。

 

P1130027.jpg

 

ちょっと味噌を減らして茹で汁を加えたら

豚しゃぶのタレにしても美味しいかも。

棒棒鶏とか。

すり胡麻を増やすとサラサラ感も減り、もっともったりとしたタレになると思うので

お好みで加減して下さい♪

 

 

 

よかったらブログにも遊びに来て下さいね!

たっきーママ@**Happy Kitchen**

 

 

また来週〜♪

 

 

 

 

挽き肉ととろ〜りチーズのピリ辛...
記事一覧
感動の柔らかさ!鶏むね肉のしっ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら