たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

感動の柔らかさ!鶏むね肉のしっとり唐揚げ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「感動の柔らかさ!鶏むね肉のしっとり唐揚げ」です。
2013/09/26
2013/09/26
view
茹で豚で2品*香味ソースがけ&...
記事一覧
洋風クリームチーズつくね*ハニ...

P1130167.jpg

 

 

ちょっとこれは自画自賛したい。

そんな、むね肉で作った柔らか唐揚げです。

 

鶏むね肉好きですが、唐揚げなど火を通し過ぎると

どうしても硬くなってしまったりパサついたりしがち。

 

いくつかある、ほんの少しの手間で

出来立てが驚くほどの柔らかさになります。

 

今回はそのポイントを交えながらのレシピです。

 

 

 

【材料】

◎鶏むね肉・・・2枚

☆片栗粉・・・大さじ6

☆卵・・・1個

★醤油、酒・・・各大さじ2

★酢・・・少々

★生姜、にんにく(共にチューブ)・・・各2cm

★塩こしょう・・・適量

 

 

【作り方】

①鶏むね肉は削ぎ切にして、包丁の背で切り口全体を叩いて繊維を断ち切り、ひと口大に切る。

※削ぎ切りにして繊維を断ち切り、更に切り口を叩くことで繊維を壊します。

②ボウルに①と★を入れてよく揉み、1時間漬ける。時々混ぜる。

※酢はほんの少し垂らす程度でOK。柔らかくするためのものなので、味に影響がない程度で。

③☆を②に入れてよく揉み、揚げ油で揚げ、色が変わったら一旦取り出す。

※卵を加える事で衣がふっくら。鶏肉は2度揚げするので色が変わったらすぐひきあげて。

④少し落ち着かせてから再度揚げ油に入れ、3分揚げる。

※2度揚げすることで肉が急激に縮むのを防いで柔らかく仕上がります。揚げ過ぎると硬くなるので揚げ時間は3分で。1度揚げてるので、余熱でだいぶ火が通っています。

 

 

P1130169.jpg

 

 

とう感じで、ポイントは

 

①繊維を断ち切ってから壊す!

②酢を加えた漬けダレに漬ける。

③衣に卵を加える。

④2度揚げする。

 

これをすることで、出来立てが感動の柔らかさに!

冷めても、出来立てほどではないけれどしっとりしています。

 

是非1度お試し下さい〜♪

 

 

 

良かったらブログにも遊びに来て下さい^^

「たっきーママ@**Happy KItchen**」

 

 

では、また来週〜♪

茹で豚で2品*香味ソースがけ&...
記事一覧
洋風クリームチーズつくね*ハニ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら