ピリッとした辛さにお酒がすすむ♪「明太子」を使ったおつまみ

ピリッとした辛さにお酒がすすむ♪「明太子」を使ったおつまみ
ピリッとした辛さと塩気がおいしい明太子。そのままご飯にのせてもよいですが、少し手を加えたらお酒にぴったりなおつまみに!今回はInstagramより明太子を使ったおつまみをご紹介します。和え物、炒め物、揚げ物など幅広く集めてみましたよ♪
chata
chata
2023/04/30
2023/04/05
view

やさしい味わいの「ちくわの明太子バター炒め」

ちくわと一緒に炒めたレシピです。バターと明太子はコク深コンビで相性抜群!パパッと5分で作れるのもうれしいポイントです。冷蔵庫で3~4日持つそうなので、作り置きやお弁当のおかずにも◎。

柚子こしょう香る♪「切り干し大根の明太ツナサラダ」

こちらは切り干し大根、きゅうり、ツナで和えるだけの簡単おつまみです。明太子の旨味と柚子こしょうのさわやかな香りや辛味でお酒がどんどんすすみますよ!切り干し大根が入っているから栄養も◎。

シャキッとおいしい「れんこんの明太子詰め磯辺揚げ」

れんこんの穴に明太子を詰めたシャキシャキ食感の磯辺揚げです。明太子の塩加減と青のりの風味が合わさって絶妙なおいしさ!できたてアツアツのうちに一口食べれば、幸せいっぱいの気分に♪

マヨネーズでコク旨!「長芋の明太マヨポテサラダ」

少しめずらしい長芋のポテトサラダです。ほくほくネバネバの長芋と明太マヨの組み合わせはやみつき必至!生の長芋も加えるとシャキシャキ食感が加わってさらにおいしくなるそうですよ♪

ピリッとした辛さが◎「ささみとじゃがいもの明太子ソースグラタン」

ささみとじゃがいもが入ったグラタンは食べ応え抜群!生クリームやマヨネーズのまろやかな味わいに、明太子のピリッとした辛さがよいアクセントに♪こんがりと焼けたチーズがおいしそうですね。

***

どれもお酒を飲む手が止まらなくなってしまいそうなものばかりですね!ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「明太子」の人気ランキング
新着記事