フーディストノートアプリ

タラモサラダは「たらこ+じゃがいも」じゃなかった!本当の意味と絶品レシピまとめ

タラモサラダは「たらこ+じゃがいも」じゃなかった!本当の意味と絶品レシピまとめ
たらことマッシュしたじゃがいもを合わせた「タラモサラダ」。クリーミーな風味とぷちぷち食感の組み合わせは、思わずお酒がすすんでしまう1品ですよね。そんな「タラモ」の由来、実は2つの言葉を合わせたものではないんです!気になるその意味と、誰でも簡単に作れるレシピをたっぷりとご紹介しますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/19
2024/07/04
view

「タラモサラダ」とはどういう意味?

聞きなじみのある「タラモサラダ」ですが、たらことじゃがいもを使用していることから、「たらこ+じゃがい」=タラモだと認識されがちです。

しかしながら、「タラモサラダ」はギリシャ語が語源となっているため、「たらこ+じゃがいも」が組み合わさってできた名前ではありません。「タラモサラダ」は地中海料理の1つなので、日本語が語源ではないと覚えておくとよいかもしれませんね。

日本では「タラモサラダ」と呼ばれることが多いですが、ギリシャ語に近い発音は最後の濁点がない「タラモサラタ」。「タラモ」はギリシャ語で「魚の卵」という意味があり、「サラタ」は濁点こそありませんが「サラダ」と同じ意味と捉えてよいようです。

「たらこ+じゃがいも」が組み合わさってできた名前ではないものの、日本ではその2つの食材を組み合わせることが多く、たらことじゃがいもが語源のように思えるのも日本語のおもしろいところですね。ちなみに、本場の「タラモサラダ」では、たらこだけでなく塩漬けのコイやボラの卵を使うこともあるんだとか。豆知識として覚えておいてもいいかもしれません♪

「タラモサラダ」のおすすめレシピ

直訳すると、魚の卵を使ったサラダという意味の「タラモサラダ」ですが、日本でよく作られるじゃがいもと魚の卵を組み合わせたレシピをご紹介します。

簡単!レンジで作るタラモサラダ

まずはシンプルな基本のレシピ!電子レンジを使って作るので、あっという間に作れちゃいますよ!

たらこと明太子を1:1で!ハーフ&ハーフのタラモ

たらこを使って作ることが多いタラモサラダですが、たらこと明太子を半量ずつ混ぜるのもおすすめだそうですよ。

クリームチーズタラモ

マヨネーズの代わりにクリームチーズを使ったアイデアレシピ。隠し味に白だしをちょっぴり加えているのもポイントです。

ダブルチーズのタラモサラダ

クリームチーズとプロセスチーズを使った味わい深いレシピ。マヨネーズを使わずにヨーグルトを加えているので、意外とさっぱりしていますよ。

アボカド入りのタラモサラダ

アボカドとコーン缶をプラスしたタラモサラダ。見た目がきれいなので、パーティー料理にもおすすめです。

デリ風タラモサラダ

じゃがいもを粗めにマッシュし、ゆで卵とブロッコリーを加えて作る彩り鮮やかなタラモサラダ。デリ風のおしゃれな見た目で食べ応えもばっちり!

まいたけとオクラの和風タラモサラダ

定番のタラモサラダにまいたけとオクラを合わせ、バター醤油で和風に仕上げています。万能ねぎと刻み海苔をトッピングすれば、さらに和風の味わいに!

じゃがいも以外もOK!いろいろな食材で作る「タラモサラダ」レシピ

日本ではじゃがいもを使うことが多い「タラモサラダ」ですが、本来の意味を考えるとじゃがいもは必須ではありません。自由な発想で楽しむアレンジレシピをご紹介します。

タラモ豆腐サラダ

じゃがいもの代わりに豆腐を使った変わり種レシピ。絹豆腐のなめらかな口触りとたらこの風味が相性抜群です♪

里芋のタラモサラダ

里芋を使うことで、じゃがいもよりもっちりとした食感に♪クリームチーズも入れてコクのあるタラモサラダに仕上げています。

おからタラモサラダ

じゃがいもの代わりに生おからを使用し、そこに明太子を混ぜて、マヨネーズとしょうゆで和えるだけ!2分もあれば完成するヘルシーなサラダです。

カリフラワーのタラモサラダ

じゃがいもの代わりにカリフラワーを使い、ヨーグルトで和えたヘルシーなサラダ。赤ピーマンを添えて彩りをプラスしています。

タラモサラダの活用アイデア

タラモチーズスティック春巻き

春巻きの具材にタラモサラダを使ったアイデアレシピ。カリカリと香ばしい皮に包まれたタラモサラダが絶品です!

タラモグラタン

じゃがいもを具単カップに見立て、くり抜いたじゃがいもで作ったタラモサラダをオン。こんがりチーズとの組み合わせがクセになりますよ♪

マッシュする必要なし!「タラモサラダ」のお手軽アイデアレシピ

焼きタラモ

じゃがいもをマッシュするのが面倒な人にはこちらのレシピがおすすめ!スライスしたじゃがいもと具材を重ねて焼くだけなので簡単ですよ。

タラモサラダはバゲットにのせたりコロッケにしたりと食べ方が豊富。アイデア次第でいろいろな味わいが楽しめるので、ぜひ多めに作って楽しんでみてくださいね。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事