筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

ブロッコリーのツナマヨサラダ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「ブロッコリーのツナマヨサラダ」です。
2021/02/16
2021/02/16
view
せせりの旨塩焼鳥
記事一覧
ブロッコリー入り親子丼

ブロッコリーのゆで方、ブロッコリ018.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理はブロッコリーのツナマヨサラダです。これから来月にかけて、ブロッコリーが旬の盛りにはいり、お値段安くなります。買いやすくなるのでブロッコリーを手軽に美味しく食べるレシピを紹介させて頂きます。まずはブロッコリーの茹で方です。

ブロッコリーの茹で方

1)ブロッコリーは房を切り取り、茎は皮をむいて輪切りにし、水に晒しておきます。


2)鍋に1リットルの湯を沸かし、塩を10~20g(お好みで)入れ、ブロッコリーを入れて2分から2分30秒茹でます。茹で上がったらザルにあげ、ウチワで扇いで風を当てて冷まします。

ブロッコリーのゆで方、ブロッコリ000.jpg

C2090011_1.jpg

この方法で茹でたブロッコリーは水っぽさが無く、そのまま食べても美味しいです。記事下の動画も参考にご覧ください。ブロッコリーが茹で上がったら、ツナマヨサラダにします。

ブロッコリーのツナマヨサラダ

材料 2人分

ブロッコリー      200g
ツナ缶(ノンオイル小) 1缶
玉ねぎ         1/4個
ミニトマト       6個
マヨネーズ       適宜
しょう油        小さじ1
酢           大さじ1
おろしにんにく     小さじ1/4
黒こしょう       適宜

作り方

1)玉ねぎはみじん切りにし、水に晒して辛みを抜き、ザルに上げたらキッチンペーパーで包み、水気を絞ります。


2)ツナ缶は水分を軽く絞ってボウルに入れます。1)の玉ねぎ、しょう油、酢、おろしにんにく、黒こしょうを混ぜ、食べるドレッシングを作ります。

C2090014.jpg


3)皿にブロッコリー、2)の食べるドレッシングを交互に盛り付け、くし型に切ったミニトマトを盛り付けます。

C2090017.jpg

仕上げにマヨネーズをかけます。※マヨネーズはディスペンサーを使うと量を減らせるので、カロリーカットになります。

ブロッコリーのゆで方、ブロッコリ029.jpg

ブロッコリーのゆで方、ブロッコリ027.jpg

ブロッコリーのツナマヨサラダの完成です! ツナ缶を使った食べるドレッシングと、ブロッコリー、ミニトマトを一緒に食べると美味しいです。この作り方だとマヨネーズが後掛けなので、和えるより味を感じやすく、量を減らしてヘルシーに仕上げられるのが良いところです。ブロッコリーの茹で方と一緒にお試しください。

せせりの旨塩焼鳥
記事一覧
ブロッコリー入り親子丼
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら