筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

ブロッコリー入り親子丼

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「ブロッコリー入り親子丼」です。
2021/02/22
2021/02/22
view
ブロッコリーのツナマヨサラダ
記事一覧
ささみと早生キャベツの明太炒め

ブロッコリー入り親子丼029.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理はブロッコリー入りの親子丼です。普通の親子丼にブロッコリーを入れただけなんですが、意外といけました。今の時期、ブロッコリーが安いから、レンジ蒸ししたのが冷蔵庫にあったんです。それで親子丼をかさまししたらどうなる?と思ってやっちゃいました。

ブロッコリー入り親子丼

材料1人分(ガッツリ大盛り)

鶏むね肉 80g
卵 2個
茹でブロッコリー 100g
片栗粉 小さじ1/2
七味唐辛子 適宜 
丼飯 250g

A
出汁 1/2カップ
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1
砂糖 小さじ2

作り方

1)茹でブロッコリーは小さく切ります。ご飯と一緒に食べやすい大きさに切ってください。鶏むね肉は大き目のサイコロに切り、片栗粉をまぶしておきます。卵は溶いておきましょう。

ブロッコリー入り親子丼002.jpg


2)小フライパンにAを入れて煮立てます。片栗粉をまぶした鶏むね肉を入れ、再沸騰したら、ブロッコリーを入れます。またまた再沸騰したら、卵液の3/4位を回し入れます。卵が固まってきたところで、残りのt卵液を流し入れ、お好みの具合に固めます。

ブロッコリー入り親子丼007.jpg

ブロッコリー入り親子丼014.jpg


3)丼飯に2)を一気に移し、お好みで七味唐辛子をふりかけて頂きます。

ブロッコリー入り親子丼028.jpg

ブロッコリー入り親子丼035.jpg

ブロッコリー入り親子丼の完成です! 親子丼とブロッコリーの相性は如何に?と思いましたが、意外にも違和感なく美味しく食べられました。ブロッコリーは茹でたのを使うので、柔らかめの食感になっており、親子丼の食感を邪魔しなかったからでしょう。そして味もよくしみていて、甘いしょうゆ味も合うなあと思いました。ブロッコリーがお安い季節ですので、こんなアレンジもお勧めです。

ブロッコリーのツナマヨサラダ
記事一覧
ささみと早生キャベツの明太炒め
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら