筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

手羽元でスパイシーヨーグルトチキン、オーブンレンジでお気楽料理

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「手羽元でスパイシーヨーグルトチキン、オーブンレンジでお気楽料理」です。
2020/07/06
2020/07/06
view
ジュレ蕎麦、手作りサラダチキン...
記事一覧
スタミナ!鶏レバーとゴーヤのキ...

手羽元でスパイシーヨーグルト012.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は手羽元のスパイシーヨーグルトチキンです。手羽元をスパイスを効かせたヨーグルトに漬け込み、オーブンレンジのオーブン機能を使って焼きます。漬け込んだ後はオーブンレンジにお任せなので手軽に作れます。手羽元はお値段が安いので、財布が寂しい時、お金をかけずに肉肉しい、ちょっと豪華な料理が作れます。

この料理は手羽元をヨーグルトに漬け込んで焼きます。手羽元は骨の周囲に筋が多く、ちょっと固めの食感ですが、ヨーグルトの効果で肉質が柔らかくなり、旨味も入って美味しくなります。ヨーグルトも身近な食材なので簡単に作れます。そして、今回はスパイシーな風味を入れるのにチリパウダーを使いました。チリパウダーはメキシコ料理に使われるスパイスで、レッドペッパー(一味唐辛子)にオレガノ、クミン、パプリカ等を混ぜたスパイスで肉料理に合います。手元にない時は一味唐辛子とカレーパウダーで代用してもいいです。

レシピに入る前に、九州の豪雨被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。お見舞いしようにも届かない方々がいらっしゃることに重みを感じます。私は佐賀県鳥栖市在住なのですが、幸い、私が住んでいる地域は今のところ大丈夫です。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

手羽元のスパイシーヨーグルトチキン

材料4人分

手羽元 1キロ
ミニトマト、レタス 適宜

A
ヨーグルト 大さじ6
ケチャップ 大さじ3
おろしにんにく 小さじ1
はちみつ 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ2/3
チリパウダー 小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

1)手羽元を厚手のポリ袋に入れます。Aを加えて口を閉じ、袋ごともんで調味料を馴染ませます。室温で30分置いて調味料を馴染ませ、手羽先の温度を室温に上げます。

手羽元でスパイシーヨーグルト026.jpg


2)オーブンレンジを250℃に予熱します。オーブントレイにクッキングシートを敷き、上に漬け込んだ手羽元を並べます。予熱したオーブンで20~25分焼きます。※手羽元の皮の分厚い方を上にして並べましょう。※途中、半分加熱したところでオーブントレイの向きを変え、加熱ムラを防ぎます。

手羽元でスパイシーヨーグルト029.jpg

手羽元でスパイシーヨーグルト030.jpg


3)焼き目を見ながら20~25分焼き、焼き目がしっかりついたら、オーブンから取り出さず、予熱で5分、熱を入れます。その後、取り出して皿に盛りましょう。皿には彩りにレタスを敷き、ミニトマトを添えてできあがりです。

手羽元でスパイシーヨーグルト003.jpg

手羽元でスパイシーヨーグルト015.jpg

手羽元でスパイシーヨーグルト019.jpg

手羽元のスパイシーヨーグルトチキンの完成です!こういう料理は上品に食べるより豪快に食べたほうがいいので、手づかみでつかみ、がぶりとかじりつきます。すると焼き目の香ばしさ、スパイスの風味が鼻に抜けます。そして肉はヨーグルトの効果で柔らかく、旨みがしっかり入って美味しいです。塩気も丁度いいい感じで素直に美味しい!と思う味、鶏ですが肉を食べてるって実感のある味になりました。手羽元、オーブンレンジを使った料理はお手軽に大量調理でき、お金もかかりません。なので、お家で沢山お肉を食べたい、だけど経済的にって時におすすめです。

ジュレ蕎麦、手作りサラダチキン...
記事一覧
スタミナ!鶏レバーとゴーヤのキ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら