筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

サラダチキンの酢の物

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「サラダチキンの酢の物」です。
2020/05/03
2020/05/03
view
手羽元で簡単タンドリーチキン、...
記事一覧
おから煮卵丼

サラダチキンの酢の物003.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

きょうの料理はサラダチキンの酢の物です。サラダチキンときゅうり、塩蔵わかめを使い、ヘルシーな酢の物を作ります。コロナ対策でステイホームしてると、食べる事が多くなって体重が気になると思います。そんな時、ガッツリ食べて大丈夫なサラダチキンの酢の物がおすすめです。もともとカロリーが低いサラダチキンを酢の物にするから、ヘルシーでないはずがありません。そして味も( ・∀・)イイ!!レシピです。

サラダチキンの酢の物

材料 2~3人分

サラダチキン 1枚(100g)

きゅうり 1本

塩蔵わかめ 15g

A

酢 大さじ2

しょう油 小さじ2

砂糖 大さじ1

作り方

1)塩蔵わかめは水につけて戻し、水気を絞ってザクザクと切ります。

サラダチキンの酢の物031.jpg

2)きゅうりは薄い輪切りにし、塩小さじ1/5(分量外)をふって混ぜ、15分おいたら水気を手で絞ります。

サラダチキンの酢の物029.jpg

サラダチキンの酢の物030.jpg

3)サラダチキンは薄い一口大に切ります。

サラダチキンの酢の物033.jpg

4)ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、わかめ、きゅうり、サラダチキンを入れて混ぜます。

サラダチキンの酢の物034.jpg

5分位なじませたら出来上がりです。

サラダチキンの酢の物006.jpg

サラダチキンの酢の物009.jpg

とってもヘルシー、サラダチキンの酢の物の完成です!あっさりしたサラダチキンと、食感のいいきゅうり、磯の風味のわかめが、甘酸っぱい合わせ酢で一つにまとまって美味しいです!お好みですが、これに七味唐辛子をふったり、わさびを付けても美味しく、酒のつまみにする時は特にオススメです。巣ごもりが長くなっていますので、低カロリーなサラダチキンの酢の物はおすすめです。

手羽元で簡単タンドリーチキン、...
記事一覧
おから煮卵丼
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら