筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

イカ刺身の磯納豆和え

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「イカ刺身の磯納豆和え」です。
2019/07/22
2019/07/22
view
簡単イカしゅうまい
記事一覧
牛カルビの塩ガーリック焼き

イカ刺身の磯納豆和え019.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はイカ刺身の磯納豆和えです。イカの刺身を納豆、オクラ、海苔の佃煮で和えます。卵黄もトッピングするので、イカ、納豆、海苔の佃煮、卵黄の旨味でウマさ爆発する一品です。

納豆は身近でヘルシーな食材ですが、好き嫌いがある食材だと思います。私も子供の頃は食べる習慣がなくて、大人になって食べ始めたので、好きで食べてるって言うより、健康に良いから食べてます。なので、納豆に何かを混ぜてアレンジして食べることが多く、海苔の佃煮を混ぜるのは定番になっています。海苔の佃煮を混ぜると、納豆の臭みが和らぎ、佃煮の旨味が入って美味しいんです。今日のレシピはこれにイカの刺身をあわせました。夏&ネバネバ仲間ってことでオクラも入れてみました。

イカ刺身の磯納豆和え

材料1~2人分

イカの刺身        50g

納豆           1パック

オクラ          2本

海苔の佃煮        小さじ2~お好みで

おろしにんにく      小さじ1/4

刻みねぎ         大さじ1

ラー油、塩        適宜

卵黄           1個

作り方

1)オクラはヘタとガクを切り取ります。塩をまぶして指先でこすって産毛をこすりおとします。沸騰した湯に入れて1分ほどゆでて冷水で冷まし、薄めの小口切りにしておきます。

2014072412123294c.jpg

2)イカの刺身は細く切ります。パック刺身を使う場合は細く切ってあるものを使うか、粗くみじん切りにしてから使ってもいいです。

イカ刺身の磯納豆和え030.jpg

3)納豆を粗く刻みます。

イカ刺身の磯納豆和え032.jpg

4)イカの刺身、納豆、オクラ、刻みねぎ、海苔の佃煮小さじ2、おろしにんにく、ラー油を混ぜます。

イカ刺身の磯納豆和え036.jpg

小鉢に盛り付け、中央に卵黄を落とします。お好みで海苔の佃煮を追加トッピングして出来上がりです。

イカ刺身の磯納豆和え015.jpg

イカ刺身の磯納豆和え006.jpg

イカ刺身の磯納豆和えです。旨味はイカと納豆、卵黄、海苔の佃煮です。海苔の佃煮が納豆の臭みを消し、磯の風味で旨味たっぷりに美味しく食べられます。私的には酒のつまみですが、お酒を飲まれない方はこれを丼にしてもいいでしょう。簡単に作れますので、是非、お試しください。

簡単イカしゅうまい
記事一覧
牛カルビの塩ガーリック焼き
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら