フーディストノートアプリ
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

超濃厚クリーミー!牛乳で作れる「アボカドとアスパラガスのクリームパスタ」

生クリームを使わなくても驚くほど濃厚でクリーミー♪人気フーディストのもあいかすみ(@moaiskitchen)さんに、おいしいだけでなく体にうれしい栄養がたっぷりで、春らしさも楽しめる「アボカドとアスパラガスのクリームパスタ」レシピを教えていただきました!
2023/02/28
2023/02/27
view
週3で食べたい!ワンパンで絶品♪...
記事一覧
豆板醤も甜麺醤も使わないのに絶...

完成カット

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、「本当に生クリームを使っていないの?」と驚かれるほど濃厚でクリーミーな「アボカドとアスパラガスのクリームパスタ」をご紹介します。

アボカドが入っていることで、パスタソースがより濃厚でクリーミーになるだけでなく、栄養満点になります。

1年中スーパーで見かけるアスパラガスですが、実は春が旬。一番おいしい時期のアスパラガスをふんだんに使った、春らしさを感じることができるパスタです。

休日のランチからちょっとしたおもてなしまで汎用性が高く、絶対に喜ばれるメニューなので本当におすすめです!

ぜひお試しください♪

超濃厚クリーミー!牛乳で作れる「アボカドとアスパラガスのクリームパスタ」レシピ

調理時間

15分

分量

1人分

材料

・パスタ(今回はスパゲッティを使用)…100g

・アボカド…1/2個

・アスパラガス…2本

・ブロックベーコン…30g

・玉ねぎ…1/8個

・にんにく…1片

・オリーブオイル…適量

牛乳…250ml

・顆粒コンソメ…小1

・卵黄(トッピング用)…1個

・粉チーズ(トッピング用)…適宜

・黒こしょう(トッピング用)…適宜

材料

作り方

1. アボカドは一口大に切る。アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、下から3cmの皮をピーラーで薄くむいて斜め切りにする。玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りする。ブロックベーコンは拍子切りにする。

カット

2. フライパンでオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りが立ったらアボカド、アスパラガス、玉ねぎ、ベーコンを加えて中火で炒める。牛乳と顆粒コンソメを加え、アボカドをつぶしながら軽く煮る。

炒めて煮込む

3. パスタを表記時間どおりにゆで、2と和える。

パスタ入れる

パスタと和える

4. 3を皿に盛る。お好みで卵黄、粉チーズ、黒こしょうをかけて完成!

完成カット

絶対に喜んでもらえるイチオシパスタ!

正直これを初めて食べたとき、牛乳だけでこんなに濃厚になるんだ!と本当に驚きました。

見た目の華やかさに反して意外と簡単ですぐに作れちゃうから、私はお客さんが来たときやちょっとがんばった日の夕食によく作ります。絶対に喜んでもらえて、褒められるし、自分へのちょっとしたご褒美にもなるパスタだからイチオシなんです!

おいしくてお気に入りのレシピなので、友達が遊びに来たときにも出したのですが、「このパスタおいしすぎる!!」と過去一のリアクションをしてくれました(笑)。

今回、パスタは別ゆでしてソースと和えるレシピなのですが、ソースで具材を煮込むのと並行してゆでてしまえば時間の節約になり、さほど時間をかけずに作れちゃいます。材料をサクッと切って煮込んで、ゆでたパスタと和えるだけ!だから簡単で楽ちん♪

アボカドは「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが含まれており、老化や生活習慣病の予防効果が期待できます。冷え性や肩こりの改善にも役立つ、うれしい栄養素がたっぷりです。

アボカドに含まれる食物繊維には便通の改善や糖質の吸収を緩やかにする働きもあるので、ぜひ定期的に摂りたい食材ですね!何よりおいしいですから♪

若々しく健康に過ごすための栄養素が摂れて、しかも簡単に作れる「アボカドとアスパラガスのクリームパスタ」、試してみませんか?

それでは、また次回の連載でお会いしましょう~!

週3で食べたい!ワンパンで絶品♪...
記事一覧
豆板醤も甜麺醤も使わないのに絶...
関連記事

Campaign キャンペーン

もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら