筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

アジのカルパッチョ風 、 アジのおろし方動画

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「アジのカルパッチョ風 、 アジのおろし方動画」です。
2017/05/06
2017/05/06
51 view

アジのカルパッチョ風12.jpg


こんにちは~筋肉料理人です!

今日の料理はアジのカルパッチョ風です。刺身用のアジを切って皿に並べ、オリーブ油、しょう油ベースのドレッシングをかけて食べるレシピで、今回はトッピングにピクルスを使うのがポイントです。

久々の更新になります。先月は男前豆腐店さんの「炒どうふ」を使ったレシピ&動画制作で忙しく、更新しようと思いつつ、一月が過ぎてしまいました。今月もお陰様で忙しいですが、しっかり更新していこうと思っております。

アジのカルパッチョ風

アジのつみれ汁10.jpg


アジはどう料理しても美味しい魚です。煮ても焼いても、蒸しても揚げても美味しく、鮮度が良ければ刺身も宜しいです。そして、お値段が安いのも嬉しいところで、刺身が食べたいなあって時、財布が寂しくても気軽に食べられます。そして、お値段が安いので、魚料理の練習をしたい、魚をさばく練習がしたい時にも有り難いです。

思えば私も40歳になったばかりの頃、まだ居酒屋さんでアルバイト料理人をやってた頃にアジで練習してました。アルバイト料理人をやってくらいだからお金がなく、100円以下で買えるアジは練習用に最適でした。そして、練習でさばいたアジを肴に焼酎を飲んでいました。下の動画はアジのたたきのつくり方を三枚おろしから説明したものです。

アジのたたきのつくり方、三枚おろしから刺身まで


この要領でおろしたアジの身を刺身に切り、皿に並べてカルパッチョにします。

アジのカルパッチョ風20.jpg


アジの身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置き、身の左端から薄く削ぎきりにします。アジの刺身の量は、小さなものなら一人分に1尾、大きなものなら1尾で2人分とれるものもあります。一人分を70g位と考えておけばいいでしょう。

アジのカルパッチョ風21.jpg

アジのカルパッチョ風22.jpg

アジのカルパッチョ風23.jpg


上の写真では皿に盛り付ける時、時計と逆回りに刺身同士が少し重なるように盛り付けいています。外周に盛ったら内側に同じように盛り付けます。

ピクルス(30g)、ミニトマト(2個)をあらみじん切りにしてちらし、

アジのカルパッチョ風24.jpg

アジのカルパッチョ風25.jpg


しょう油、オリーブ油、酢(各大さじ1)、わさび(小さじ1/2)を混ぜたドレッシングをかけてできあがりです。

アジのカルパッチョ風06.jpg


材料 2人分

アジのさし身 2人分 大き目のアジなら1尾、小さめなら2尾

ピクルス 30g

ミニトマト 2個

ドレッシング材料

しょう油、オリーブ油、酢 各大さじ1

わさび 小さじ1/2



こんな感じで少ない材料で簡単に作れます。アジの捌き方の練習ついでにどうぞ。もしも失敗してアジの身がぼろぼろになったら、「なめろう」「たたき」にすれば大丈夫です。



danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

簡単!お一人様酒蒸し 、 魚の...
鯛の刺身
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
筋肉料理人さんのこれまでの記事