筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人の男子ゴハンレシピ9刷り! & 金印マラソン走りました!

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ9刷り! & 金印マラソン走りました!」です。
2016/10/18
2022/10/14
view
美味しい肉じゃがレシピ、えーる...
記事一覧
味噌とタバスコ、はちみつで豚肉...

アジの干物トースター21.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

イキナリですがお知らせです! 私のレシピ本、「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」の9回目の重版が入りました!

念のために説明しますが、重版とは出版物を再び出版印刷することです。自分の本が出るのも嬉しいことですが、それが売り切れてもっと売れる!そんな状況になると重版が入ります。単純に考えて、自分の本が受け入れられてるって事なので、とても嬉しいことです。今でも思い出すのが最初の著作を出したときのことです。「自分が作ったレシピ本が売れるんだろうか・・・」出版の喜びは大きかったですが、不安もまた大きかったのです。その後、重版が入った時、「受け入れられた・・・」って実感が沸いてきて、とても安心したのを覚えています。そして、今回は男子ごはんレシピの9回目の重版なので、嬉しいのは当然ですが、こんなに上手く行っていいんかい?ってまた不安になりそうです。とは言っても、嬉しいのに変わりはありません。下の写真はすでに一杯やってる私です。

男子ゴハン9刷り16101402.jpg


9回目の重版を肴に、気絶するまで飲んじゃいました。書店さんで見かけたら、是非、中を見てやって下さい。良い内容になってると思います。



重版の喜びを噛み締めつつ、マラソン大会に出場してきました。福岡県福岡市の志賀島で開催された金印マラソンです。

IMG_2332.jpg


志賀島は福岡県福岡市東区にある島、と言うか、博多湾内にある島が砂州で陸続きになった、とても珍しい地形の島と言うか半島です。海の中道から砂州を走る道路を通って行けます。道路を走ってると左右が海という珍しい地形です。志賀島の海岸沿いを一周すると、ほぼ、10キロの道のりとなり、10キロマラソンにバッチリのロケーションになっています。

IMG_2322.jpg


なんで突然、マラソンって感じですが、友人にお誘いを頂いたのがきっかけでした。以前はフルマラソンを目指していたんですが、どうも私の膝は若い頃の古傷&練習不足で、10キロ程度走るのはいいですが、15キロ、20キロと走ると痛みだすので、レースに出ることは無いだろうと思ってました。ですが、今回はお誘い頂きまして、走ってみて、ほんとに良かった!スポーツイベントへの参加は、最後にモトクロスレースに出た20数年前以来。スタートラインに立つ、心地よい緊張を思い出し、その上に気持ちよく走ることが出来ました。


IMG_2334.jpg


上の写真はスタート前、コース上で待機してるとこです。この期、ゲートをくぐってスタートしますが、参加者が総勢2600名、道路は片側1車線の道路なので、参加者であふれかえる感じです。この数分後にスタートしましたが、最初の1キロ位までは渋滞状態でした。

私は初マラソンなので、今回は完走が目標です。練習では10キロ1時間で走っているので、1時間5分を目標に走りました。スマホを片手にランニングアプリを起動し、ペースを確認しながら走ります。まわりの早い人に引っ張られないようにするのが目的です。

IMG_2340.jpg


作戦的には前半、ちょっと抑えて走り、中盤、上りと下りがあると聞いていたので、それを超えた後、コンディションが良ければペースアップする。そんな作戦で行きました。

コースは志賀島の外周を走る道路なので、景色がいいです。前半は抑えてるので景色を見る余裕があります。

IMG_2341.jpg

IMG_2342.jpg


中盤、坂がやってきました。結構きつい坂が長く続き、周りを走ってる人の息が荒くなってます。「どこまで続くの・・・」と呟いてる人もいました。坂を登りきると下りです。下りはスピードが乗るので膝に負担がかかります。私は膝に不安があるので、ここで更にペースを落としました。ここは余裕がなかったので写真なしです。

ペースを落として坂を下ったので、後半は結構、余裕がありました。少しペースアップし、最後の3キロは1キロ5分くらいのペースで走ってゴールしました。

ゴール.jpg


結果は完走タイム57分59秒!最後に頑張ったので、ギリ57分台で帰れました。予定では1時間5分、膝の調子が悪ければ1時間10分と思っていたので、かなりいい結果となって嬉しかったです。

この日はお誘いいただいた方のお友達の車に便乗させてもらって会場入りしました。自宅を出る時は雨、待ち合わせ場所で合流し、都市高速で現地に行く途中も雨。到着して暫くは止んでいましたが、エントリーを済ませた時点でまた降り出し、雨のレースを覚悟していました。それが出走直前に雨があがり、途中、少しぱらつきましたが、快適なコンディションの中、走ることが出来、しかも完走して一生の思い出になりました。誘ってくれた友人たちに感謝の気持ちを贈りたいと思います。

誘ってくれて、ありがとう!

アジの干物トースター11.jpg


上の写真は参加賞の鯵の干物を焼いた物です。漁業の町らしく、参加賞が鯵の干物ってのが奮ってます。帰宅してから焼いて食べた鯵の干物は格別な味でした。

美味しい肉じゃがレシピ、えーる...
記事一覧
味噌とタバスコ、はちみつで豚肉...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら