筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

正月、ご馳走の後は、さっぱりした料理で

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「正月、ご馳走の後は、さっぱりした料理で」です。
2016/01/05
2016/01/05
view
お正月、残った刺身で漬けちらし...
記事一覧
ハマチのスパイスたたき、刺身を...

蕾のサラダ、三種のドレッシンt47.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いします。

正月明け、皆様、如何お過ごしでしょうか?

私は今月末に天吹酒造さんの蔵開きで、佐賀の野菜ソムリエ協会さんと一緒に料理を出すことになったので、正月早々からレシピの試作をしていました。そして2日は実家での親戚の集まり、3日は我が家での親戚の寄りと、バタバタの正月を過ごしておりました。うちの親戚は高齢化してる日本の例に漏れず、私を含めて高齢化してますが、料理とお酒の消費量は相変わらずでして、長丁場の飲み会が2日連続で続き、昨日は流石にお疲れ状態でした。お疲れ状態だったんですが、なにせイベントが月末に迫ってるので、昨日も今日も打ち合わせ、しばらく、お疲れの状態が続きそうです。

なんて言いながら今日は筋トレ行くんですけどね!今年も料理と筋トレ、どちらも頑張りますよ!

鯛の姿造り、姿造り用の捌きt33.jpg


今日の本題です。正月は皆さん、ご馳走攻めだっと思います。飲んでは食べ、飲んでは食べ、そして寝るって感じだったんでは無いでしょうか? そんなこと無いって方も、もちろん居らっしゃるでしょうが、少々食べ過ぎたなあ~って皆さん向けに、あっさりした料理、サラダや和え物は如何でしょう。

冒頭に書きましたが、月末にイベントがあるのでサラダレシピを試作していまして、試作で作った蕾のサラダがいい感じなんです。ブロッコリーとカリフラワーをメインの食材にして、それに三種の野菜で作ったドレッシングをかけて頂くサラダで、唐津産新玉ねぎベースのドレッシングが激ウマでした。

蕾のサラダ、三種のドレッシンt53.jpg

蕾のサラダ、三種のドレッシンt56.jpg


作りやすいレシピはこんな感じです。

材料 6人分前後
新玉ねぎ 1個(200g) / 酢 大さじ3 / 練りカラシ 小さじ1/2 / 黒こしょう 適宜 / サラダ油(米油がお勧めです) 大さじ6

A
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1 / しょう油 大さじ4 / ハチミツ大さじ1(18g) / 日本酒 大さじ2 

作り方

1)新玉ねぎは横方向、5ミリ位の幅に切り、ジューサーに入れてAを加えます。玉ねぎが粗挽きになるくらいに回したらボウルに移します。※もし、新玉ねぎでなく普通の玉ねぎを使う場合は耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで5分ほど加熱して火入し、玉ねぎの辛味を抜きます。

2)1)に酢、黒こしょう、サラダ油を入れ、混ぜあわせたらできあがりです。出来上がった玉ねぎドレッシングはペットボトルに入れ、使う前に振って混ぜあわせてから使います。

蕾のサラダ、三種のドレッシンt06 (2).jpg


サラダだけでなく、チキンステーキやハンバーグに使っても美味しいですよ。玉ねぎを丸ごと使うので、とても体にいいドレッシングでもあります。


ついでにお勧めなのがもやしのレンジ蒸しです。お正月に皆さん、散財されたでしょうから、材料代が安いもやしは嬉しい食材、もやしのレンジ蒸しに同じく電子レンジで作った錦糸卵を組み合わせれば、材料代は安くとも、美味しく、見た目豪華な和え物になります。

もやしと三つ葉のおかか昆布えt11.jpg


上の写真のレシピではレンジ蒸ししたもやしに三葉を合わせていますが、三つ葉の代わりに水菜、貝割れ大根でも大丈夫です。

この手の野菜の蒸し物を作る時のコツは、蒸した野菜の水分の切り方にあって、蒸した野菜に味付けすると必ず水分が出て水っぽくなるので、蒸した直後にしょう油洗いといって、少量のしょう油(このレシピの場合はぽん酢しょう油)をかけ、水出ししてやり、水気を切った後に本調理すると良い感じになります。こちら→「もやしと三つ葉のおかか和え」にレシピがありますので、お好みにアレンジしてお楽しみください。

鶏むね肉私も今日は筋トレしてきますので、帰宅したらのレンジ蒸しを合わせて食べる予定です。正月に食べ過ぎた分を調整しますよ!





danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ




お正月、残った刺身で漬けちらし...
記事一覧
ハマチのスパイスたたき、刺身を...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら