筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

かちかちプレス旬菜おかず+1 朝ごはんレシピ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「かちかちプレス旬菜おかず+1 朝ごはんレシピ」です。
2015/12/11
2015/12/11
view
小説家デビュー!?「花鳥風月」...
記事一覧
ケーキみたいな巨大ハンバーグ!...

ほうれん草バターのとろとろ卵26.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

前々回の記事サガテレビかちかちプレス旬菜おかず+1の収録に行ったことを書かせて貰ってたんですが、今週、放送だったので内容について報告させてもらいたいと思います。最初、ディレクターさんから出演依頼があったとき季節柄から考えてパーティレシピかな~なんて思ったんですが、相談されたのは朝ごはんレシピでした。何故にこの季節に朝ごはん?と思っていたら、同じ系列の朝の情報番組で朝ごはん特集があってて、朝ごはんレシピの募集とかやってたらしいんです。その関係で月曜から金曜まで毎日、朝ごはんレシピを紹介することとなりました。


朝ごはんレシピに決まったんですが、朝ごはんレシピって意外に難しんですよね~だって、朝は皆さん、忙しいので手間をかけた料理は作れない!朝から変った料理もちょっと食べたくない。特別な材料を朝ごはんおために買うのもねえ・・・ってな感じなので結構悩むんです。悩みつつも選んだレシピはこちらです。


まずは月曜日に紹介したのは、


ほうれん草バターのとろとろ卵かけ

ほうれん草バターのとろとろ卵06.jpg


この料理は寒くなって美味しくなってきたほうれん草を使った料理です。ほうれん草をバターソテーし、それにとろとろの半熟炒り卵をのっけます。ほうれん草のオムレツ?ってな感じの見た目の料理で、ほうれん草の卵炒めをほうれん草と卵を別々に料理し、卵をとろとろにしてほうれん草バターソテーにかけています。これに生醤油をかけた食べると美味しいんですよ。本当はこれを丼仕立てにしたのを紹介したかったのですが、尺(放送時間)の関係でこのレシピとなりました。レシピは→こちらこちら


火曜日に紹介したレシピはこちらです。


ウインナーで朝シシリアンライス

20131018175807ab6.jpg


佐賀市のB級グルメ、シシリアンライスを朝食向けにアレンジしたレシピです。シシリアンライスは喫茶店の賄い飯が元になったと言われていて、ご飯にサラダと焼き肉をのっけ、マヨネーズをかけて食べるご飯です。喫茶店のアルバイト学生が喜ぶようなご飯なので、若い人にはバッチリな料理です。これを朝食用にアレンジしたのが放送されたレシピです。焼肉の代わりにウインナーを使うので簡単に作れると思います。実は朝シシリアンライスは2年前、「佐賀食育フェスタ2013」が開催されたときに食育イベントで親子料理教室をやりまして、その時使ったレシピをベースにしてます。オリジナルの方は→こちら サガテレビさんで放送されたレシピは→こちらです。どちらも美味しいので、朝食にかぎらずお試し頂ければと思います。

水曜日は「味噌玉」を紹介しました!

自家製味噌汁の素、味噌玉をつくろう!

ミソたま.png

味噌玉味噌汁.png


お湯を注ぐだけで作れる味噌汁の素。市販品がありますが自分でも作れます。味噌と削り節、とろろ昆布、油揚げを混ぜて、丸めてオーブントースターで焼けは自家製味噌汁の素のできあがりです!忙しい時も自家製の味噌汁が飲めます。お麩を浮かべたり、納豆を入れて納豆汁にしてもいいです。これ、お子さんと作ると楽しいですよ。味噌汁嫌いのお子さんも味噌汁すきになるかも?レシピは→こちら


木曜日に紹介したのが・・・・


納豆サバ味噌

201402161310081a4.jpg


青魚は毎日食べると体にいいと言われていますが、魚料理を毎日作るのは大変です。そこで缶詰を使った料理なら簡単に作れます。このレシピは鯖の缶詰と納豆を肉味噌のように料理します。作り置きしておき、ご飯や麺のトッピング、もしくはそのまま食べても美味しいです。こんな料理でして、G+では大好評だった自信のレシピだったんですが、収録の際、思わぬ落とし穴がありました!


「カメラマンさんが納豆嫌いだった!!」


このレシピ、納豆とサバの味噌煮缶詰をフライパンで炒めて作るので、作ってる時の納豆の匂いが凄いんです。納豆好きの方でも強烈に感じると思います。台所で作れば換気扇が匂いを吸い出してくれますが、作ったのはスタジオなので換気扇が遠い・・・結果、作ってる間中、スタジオに納豆の匂いが充満することとなってしまいました。

かちかちプレス15112501.jpg


↑犠牲になったカメラマンさんがこちらの方です↑ ひどい目に合わせてすいませんでした~

納豆さば味噌のレシピは→こちらこちらです。


最終日、金曜日に放送された朝食レシピはこちらです。


マシュマロトースト

かちかちプレス15112504.jpg


ネットで話題になったマシュマロトーストは、パンにマシュマロをのせて焼いたもの。とろりと溶けたマシュマロの甘い食感が話題となり、沢山の方が挑戦して「美味しい!」「とろける甘みがたまらない」「マシュマロのこんな食べ方があったのか!」と絶賛を浴びました。基本的に甘いレシピなので朝食にはどうかな?なんて思わないでも無かったんですが、朝食に甘いトーストを食べてる方が意外に多いと聴きまして、水切りヨーグルトと組み合わせるレシピを提案しました。このレシピではとろけるチーズも使うので、とろける甘さのマシュマロ、さっぱりした水切りヨーグルト、チーズの塩気と旨味がいい感じにとけ合って美味しく食べられます。オリジナルレシピは→こちら、サガテレビさんで放送したレシピは→こちらです。

こんな感じで今年最後のテレビ出演は朝ごはんレシピ特集でした。来年の出演が何時になるかまだ決まってませんが、来年も良い料理をどんどん紹介していきたいと思ってます。






danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ





小説家デビュー!?「花鳥風月」...
記事一覧
ケーキみたいな巨大ハンバーグ!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら