山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ティッシュ洗濯と、梅昆布枝豆おにぎり、れんこんと三つ葉のサラダ、お味噌汁で朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「ティッシュ洗濯と、梅昆布枝豆おにぎり、れんこんと三つ葉のサラダ、お味噌汁で朝ごはん」です。
2020/02/27
2022/04/18
view
焼肉サンドで朝ごはんと、みんみ...
記事一覧
コロナウイルスと子どもの話と、...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。週末カフェごはんの山本ゆりではないけど。


先日、洗濯機をあけたら





うーわ



ウーーーーア(きっと涙は音もなく流れるけれど赤裸々に頬濡らし心まで溶かしはじめる・・・)



やりよった・・・


オムツ・・・の時代は終わったけど、ティッシュいれて洗濯してしまった・・・・


これ、ほんま1回経験したらショックすぎてもう絶対に毎回ポケット確認しよう!!!って固く誓うのにも関わらず忘れたころにやってしまうわ。

オムツに関しては「塩をいれてもう1回洗濯すればいい」という知識からもう怖くないんですけど(⇒この記事参照

ティッシュだけはどうしようもない。

乾かして、バフンバフン叩いて、1つ1つはがして(サヨナラ黒い服)

下着の中にまで繊維が入り込んでるのとかガムテープで取ったりして、洗濯機の中も掃除して、もうほんまタスケテーやわ。それをすべて取り切ったあとの「この時間なんやったん」のむなしさ込みで罪深い。


というのがあってだいぶ凹んだんですけど、先日Twitterでまさかの情報を見つけて。

たぶんもとネタがこれで、テレビでやってたみたいなんですけど⇒https://twitter.com/caramel_heart99/status/962225802040426496

『柔軟剤だけを入れて、すすぎ1回脱水1回まわすと綺麗になる』。

なんやてーーーー!!?やわ。


理由は忘れたんですけどね。(読むか調べるかしろよ。今すぐわかるやろ)

柔軟剤がなければお酢でもいいとか書いてました。色々調べたら出てくるもんですね。


といってもまだ試してないからどこまでの効果かわかりませんが、絶対人生であと何回か直面するんで、覚えておきたいと思います。理由もわからんのに無条件に信じるのが情けないようでたくましくもある。※自己責任でお願い致します


というわけで

朝ごはんです。
IMG_1247.jpg

・梅干しと塩昆布、枝豆入りのおにぎり
・三つ葉とれんこん、半熟卵のサラダ
・厚揚げ、わかめのかきたま汁(卵がかぶったけど夜ご飯の残りやからしゃーない)

IMG_1251.jpg

ちょっと春を感じる朝ごはんです。

IMG_1240r.jpg
◆梅干しと塩昆布と枝豆のおにぎり
材料(1人分)
梅干し(しそ漬け)・・・2個
A塩昆布・・・・大さじ1ぐらい
A冷凍枝豆(解凍してさやから出す)・・・4房ぐらい
A温かいごはん・・・・茶わん1杯分
A白炒りごま、塩・・・・各適量

①梅干しは種をとってたたきボウルにいれ、Aを入れて混ぜる。
IMG_1238.jpgIMG_1239.jpg

②2等分してラップで握る。

◆れんこんと三つ葉と半熟卵のサラダ
IMG_1244.jpg
材料(2人分)
れんこん・・・1/2節(100g)ぐらい
A砂糖、みりん・・・各小さじ2ぐらい
Aしょうゆ・・・大さじ1ぐらい
A酢・・・小さじ1ぐらい
三つ葉・・・1束
半熟卵(下記参照)・・・2個
だししょうゆまたはめんつゆ、オリーブオイル・・・各適量

①れんこんは皮ごと薄切りにし、耐熱容器に入れてAをかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱し、よく混ぜる。
②三つ葉はざく切りにし、①と合わせ、切った卵を添え、だししょうゆ、オリーブオイルをまわしかける。

半熟卵:沸騰した湯に冷蔵庫から出したての卵(1か所穴をあけるかヒビをいれる)をお玉でソッと入れ、7分茹で、冷水にとる。レンジで作る場合はこちら⇒レンジで半熟卵、ゆで卵

IMG_1245.jpg
◆厚揚げとわかめとじゃがいものかきたま汁
材料(2人分)
厚揚げ・・・1/3枚ぐらい
じゃがいも・・・小1個
長ねぎ・・・あまってたのちょっといれました。(どのぐらいやねん)
乾燥わかめ・・・小さじ1ぐらい
A水・・・・450mlぐらい
A顆粒和風だしの素・・・小さじ1ぐらい
溶き卵・・・1個分
みそ・・・大さじ2ぐらい

①厚揚げは2㎝角に、じゃがいもは皮をむいて7ミリくらいの輪切りまたは半月切りに、長ねぎは斜め薄切りにする。
②鍋にAと①を入れてじゃがいもがやわらかくなるまで煮、わかめを加える。強火にして溶き卵を細くまわしいれ、火を止め、みそを溶き入れる。


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_1215.jpg
タリーズのアボカドドッグ。


もうホットドッグしか食べられない身体になってて。






焼肉サンドで朝ごはんと、みんみ...
記事一覧
コロナウイルスと子どもの話と、...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら