フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

じゃがいものクリームチーズベーコンボール

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「じゃがいものクリームチーズベーコンボール」です。
2013/08/13
2024/01/16
view
ハムとチーズのサラダパンケーキ...
記事一覧
野菜と魚のワンプレートで朝ごは...

きてくださってありがとうございます!

最近、ケータイに迷惑メールがきすぎて

開いてもないのに

データフォルダにエロかわいい女の人の画像ばっかり溜まってます山本です。

 

暑いですね。

大阪は37度らしい。もう生きてるだけで半身浴やん。(どういう意味やねん)

 

そんな今回は週末カフェ朝ごはんではなくて

「私の夏推しメニュー」のコーナーです。

 

いきなり週末でもカフェでも朝でもないんですが

「今月はそれでお願いします」って言われたからです

 

やはりどんなコーナーもトピックスを作って観てくれている人を飽きさせないようにする工夫が大事になってくるんだと思います。(プロデューサーか)

 

8月はすべての方の連載がこの夏レシピで

パパッと作れる昼ごはんなど色々紹介されていて、すごく重宝すると思いますので

是非色んなかたの連載をみてみてください。→連載のページはこちらです

 

私は今回、ビールが進む!簡単おつまみを担当させて頂きました。  jyaga.jpg

 数年前ブログでじゃがいものチーズボールを紹介したんですが

今回はとろけるチーズではなく、クリームチーズをいれました。

 

たまたまクリームチーズが2カケだけあまってたんで(kiriの小包装のやつ)いれてみたら

めっちゃおいしくて。

 

クリームチーズだと、チーズがフライパンにくっついて平たくなることもなく、作りやすいです。

刻んだベーコンとおろしにんにくもいれて、よりおつまみ風にしました。 

jygaa3.jpg

「じゃがいものクリームチーズベーコンボール」のレシピ

分量

作りやすい量。2人分ぐらい

材料

●じゃがいも・・・・・2個

●ベーコン・・・・・1枚

A片栗粉・・・・・大さじ2ぐらい

Aクリームチーズ・・・・・36g。(ぇえーーー!!)←kiriの2個分。適当でいいです。

A塩こしょう・・・・・味を見てすきなだけ。結構多めがおいしいです。あんまりよくないけどな。

A粗挽き黒こしょう・・・・・適量。なくてもいいです。

Aチューブのおろしにんにく・・・・少々

あればドライパセリなんかをふると、ドライパセリがふられた見た目になります。

作り方

じゃがいもは洗って水けがついたままラップに包み、レンジ(600w)で5〜6分加熱してやわらかくする。

ベーコンはみじん切りにする。

皮をむいて熱いうちにつぶし、ベーコン、Aをフォークでつぶしながら混ぜ、丸める。

フライパンに油(分量外)をちょっと多めに熱して並べ、転がしながらこんがり揚げやきにする。

※転がすというより底になる向きを4〜5回変えて焼いてます。

※クリームチーズがなければとけるチーズ1〜2枚いれてください。チーズが多いと丸めるのが難しいですが、おいしいです。(究極の選択)

個人的には、じゃがいもとかそんなお腹にたまるものよりも

お漬物とかチャンジャあたりをちょっとずつ食べながら飲むのが好きやねんけど

子どもも好きそうで、お弁当にもいいんで(にんにくは省く)

よかったら作ってみてください。

  jyga2.jpg

 

  最後に

全然関係ないけど、最近の実際の朝ごはん

P6275746.jpg 

お弁当の残り物丼。(ごはんと具の量あってない)

最後まで読んで下さってありがとうございました。

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp  

 

ハムとチーズのサラダパンケーキ...
記事一覧
野菜と魚のワンプレートで朝ごは...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら