フーディストノートアプリ

チーズカリカリ、なすはとろっとジューシー!「ハッシュドなすベーコンチーズ」レシピ

山本ゆりさんの「ハッシュドなすベーコンチーズ」レシピ
人気フーディスト山本ゆりさんの「ハッシュドなすベーコンチーズ」のレシピです。以前紹介した「ハッシュドオニオンチーズ」のアレンジ版で、どちらもおいしいのでぜひ両方のレシピを作って食べ比べてみてくださいね!
山本ゆり
山本ゆり
2024/05/03
2024/04/24
view

これめちゃくちゃおいしいです!

前に紹介した「ハッシュドオニオンチーズ」のアレンジ版です。オニオンをなすに代えました。

これ…オニオン越えした可能性もなきにしもあらずです。オニオン越えした可能性もなきにしもあらず。

周りはチーズがカリカリ、中はなすがとろっとジューシー。2人分を1人でペロッと食べられます(ほな1人分やんそれ)。

塩だけで十分おいしいですし、仕上げにだし醤油や普通のしょうゆをほんのポタッとかけるとまたおいしい。

これからなすが安くなるんで、「なすといえばラザニアかシェパードパイしかレパートリーがなくてサ」という方、ぜひ試してみてください。

「ハッシュドなすベーコンチーズ」レシピ

山本ゆりさんの「ハッシュドなすベーコンチーズ」レシピ
分量:2人分

材料

・なす…2本
・ベーコン…2枚
・ピザ用チーズ…ひとつかみ(50gぐらい)
・片栗粉…大さじ3ぐらい
・水…小さじ2ぐらい
・塩…少々

作り方

1. なす、ベーコンは1cm角に切り、すべての材料を合わせる。

ハッシュドなすベーコンチーズ

2. フライパンに多めの油をひいて1を広げ、弱~中火でじっくりカリカリになるまで両面焼く。終わり。

※え?くっつくん?バラバラやで…?と不安になりますが、チーズが溶けることと、なすに塩をふって出た水分が片栗粉を溶かすのでくっつきます

ハッシュドなすベーコンチーズ ハッシュドなすベーコンチーズ

ワンポイントアドバイス

・チーズがこんがりするまで触らず見守るのがコツです
・裏返した際、油を遠慮なく足すとさらにおいしいです!
・仕上げにだし醤油をちょっとだけたらしたり、めんつゆ、しょうゆをかけてもおいしい
・なすは玉ねぎよりバラバラになってひっくり返しにくいんで、フライ返し1本で簡単にいけるサイズに小分けにして焼くのもおすすめです

めちゃくちゃおいしいのでぜひ試してみてください。

山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

この記事のキーワード
関連記事
山本ゆりさんの人気レシピ
新着記事