フーディストノートアプリ

外はカリッ!中はほっくり♪絶品「里芋のから揚げ」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピです。皮がむきにくい里芋ですが、あらかじめレンジで加熱しておけばハードルが少し下がります。里芋が店頭に多く並ぶこの季節にぜひお試しくださいね。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/09/27
2024/09/26
view

里芋は大好きなんだけど、買うのをためらってしまう理由として挙げられるのが、皮むきのめんどくささ。

それでもやっぱり里芋が食べたい!

ってことで、皮むきのハードルを少し下げた里芋レシピです。

「里芋のから揚げ」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピ
調理時間:20分

材料

里芋…450g
A しょうゆ…大さじ1
A 塩…少々
A クミンパウダー…あればひと振り。なければにんにくのすりおろし少々など
片栗粉…大さじ2
油…適量

作り方

1. 里芋は皮ごとよく洗って半分に切り、耐熱皿に重ならないように並べてふんわりとラップをかける。600Wの電子レンジで8分加熱し、ラップを外して粗熱を取る。粗熱が取れたら皮をむく。

※加熱してあるのでわりと簡単にむけます。ペリペリはがすのが楽しい(まあ、生のままむくよりは楽だけど、忙しい日にはやろうとは思わんレベルね)

井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピ

2. Aをからめて10分ほどおく。

井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピ

3. ポリ袋に2と片栗粉を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。

井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピ

4. フライパンに大さじ3くらいの油を入れ、3の里芋を並べて転がしながら全体がきつね色にカリッとなるまで揚げ焼きにする。

井上かなえ(かな姐)さんの「里芋のから揚げ」レシピ

ワンポイントアドバイス

・風味付けにわたしはクミンパウダーを少し入れましたが、なければにんにくのすりおろしやかつおぶしなどでもおいしいです。カレー粉でもいい!

先にレンジ加熱しておくことで、皮むきのハードルが少しだけ下がります。
重い包丁を使うと手が死ぬので、ペティナイフでむくと右手へのダメージが少ないです。

外はパリッとカリッと、中はふわっとほっくり、そしてねっとり。
あああーーーー幸せ!ってなります。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事