Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

初心者さんも失敗なし♪「チキンとブロッコリーのシンプルソテー」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、初心者さんも失敗なし♪「チキンとブロッコリーのシンプルソテー」です。
2017/01/21
2022/05/19
view
プッリプリ♪栄養満点♪「牡蠣とほ...
記事一覧
彼がペロリと完食♪旨みたっぷり♪...

IMG_6338.JPG

調理時間   30min
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日1品目のレシピは、冬が旬のブロッコリーを使った、シンプルレシピ。

やっぱり、旬のものをおいしくいただくには、シンプルに塩・こしょうだけがオススメ!!

これも、調味料は、塩・こしょうのみなのですが、めちゃくちゃおいしくて、ご飯もお酒もすすみます!!

しかも、これなら、とーってもシンプルなので、お料理初心者さんも安心して作れますよ〜♪

ちなみに、ちょっと調理時間は長めですが、ほとんどがフライパンで放置しておくだけでいいので、その間は、副菜や汁物を作る時間にあてられます♪

最近、スーパーに行くと、おいしそうなブロッコリーがお安く売られていますよね♪ぜひぜひ、この機会に、お試しいただけると嬉しいです♡

 

IMG_6340.JPG

「チキンとブロッコリーのシンプルソテー」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉(一口大に切る)・・・1枚(300g)
⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・1株(300g)
⚫︎ じゃがいも(一口大の乱切り)・・・1個(150g)
A 塩・・・小さじ1/4
A 粗挽き黒こしょう・・・少々
⚫︎ オリーブオイル・・・大さじ1+小さじ1
B 塩・・・小さじ1/2
B 粗挽き黒こしょう・・・適量

作り方

①鶏もも肉は、塩・こしょうをふっておく。じゃがいもはサッと水にくぐらせておく。

②フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を中火で熱し、鶏肉を並べて7〜8分焼く。全体に火が通ったら、一旦取り出しておく。(写真①)

③同じフライパンに、ブロッコリー・水気を切ったじゃがいも・水大さじ2(分量外)を入れ、蓋をして、時々上下を返しながら、弱火で15分ほど蒸し焼きにする。

④蓋を取って水分を飛ばし、オリーブオイル(大さじ1)を回しかける。火を強め、時々上下を返しながら、焼き色がつくまで焼く。(写真②)

⑤④のフライパンに②・Bを入れ、よく炒め合わせたら、出来上がり。(写真③・④)
IMG_6448.JPG
⑥器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_6339.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎ブロッコリーの茎について

ブロッコリーの茎は捨てずに、厚めに皮をむいて輪切りにし、蕾と一緒に調理して下さい。

◼︎ブロッコリーを加えるタイミングについて

ブロッコリーの食感や形を綺麗に残したい方は、ブロッコリーは別ゆでし、最後に加える形にしてもOKです(フライパンで蒸し焼きにはしない)。

◼︎使用した器

STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) ディクトン プレート

編集後記

いかがでしたか?

今回は、冬が旬の
ブロッコリーを使った
メインレシピのご紹介でした。

やっぱり大切な彼には
旬のものやお野菜を
たくさん食べて欲しいものですよね!

これ、味付けはとってもシンプルだけど
彼も喜んで食べてくれること
間違いなし♪♪

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試しいただけると嬉しいです♡
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
プッリプリ♪栄養満点♪「牡蠣とほ...
記事一覧
彼がペロリと完食♪旨みたっぷり♪...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら