Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

甘いおかずが苦手な彼に♪「チキンとかぼちゃのピリ辛中華炒め」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、甘いおかずが苦手な彼に♪「チキンとかぼちゃのピリ辛中華炒め」です。
2016/09/14
2022/06/09
view
余りがちな◯◯を使って簡単味付け...
記事一覧
男子の胃袋鷲づかみ♪「温玉トロ...

IMG_6460

スピード度  ★★★★
難易度    ★
調理時間   15
min
冷蔵保存   3〜4日


こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

近頃、とても過ごしやすいですね。
半袖では肌寒いくらいの日もあります。

そろそろ秋到来でしょうか・・・?

そこで、今回は
秋になると食べたくなる
こんなホッコリメニュー♪

鶏肉とかぼちゃを
ちょっとピリ辛に炒めるのですが
これが、めちゃくちゃおいしい!

これなら
かぼちゃの煮物・・・的な
甘いおかずが苦手な男性も
ペロリと食べてくれるはず♡

しかも、かぼちゃはホックホク♪

一口食べると
秋だな〜としみじみ感じます。

と〜ってもオススメのこの一品。

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♪

IMG_6446

「チキンとかぼちゃのピリ辛中華炒め」レシピ

準備するもの

・包丁                1本
—————————————————————
・まな板               1枚
—————————————————————
・フライパン(26cm)        1枚
—————————————————————
・耐熱容器             1個
—————————————————————

材料(2人分)

IMG_3530
鶏もも肉           1枚(300g)
—————————————————————
かぼちゃ           150g
—————————————————————
・塩、こしょう         少々
—————————————————————
◎酒、オイスターソース     各大さじ1
—————————————————————
◎はちみつ           小さじ1
—————————————————————
◎しょうゆ           小さじ1/2
—————————————————————
◎にんにく、しょうが(すりおろす) 各1片ずつ
—————————————————————
・ごま油            大さじ1
—————————————————————
・豆板醤            小さじ1/2〜1
—————————————————————
・鶏の漬け汁          大さじ1
—————————————————————

下準備

・鶏もも肉は、皮面からフォークで数ヶ所刺し、塩・こしょうをふる。◎と共にポリ袋に入れ、よく揉み込んでおく。
IMG_3531
IMG_3532
・かぼちゃは7mm幅のくし形切りにし、更に3〜4等分に切っておく。
IMG_3533

作り方

①かぼちゃは、耐熱容器に入れ、水少々をかける。ラップをして電子レンジ600Wで約3分加熱する。
IMG_3534
②鶏肉はポリ袋から取り出し、食べやすい大きさに切っておく(漬け汁は取っておく)。
IMG_3535
③フライパンにごま油と豆板醤を入れて弱火で熱し、香りが立ったら、鶏肉を皮面から入れ、片面2分ずつ焼いていく。
IMG_3536
IMG_3537
④かぼちゃを加えて、さっと炒める。かぼちゃにある程度火が通ったら、漬け汁を回しかけて1分ほど炒めてできあがり。
IMG_3539
IMG_3540
⑤お皿に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_6457

ポイント&メモ

◼︎電子レンジについて

電子レンジは600Wを基本としています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◼︎豆板醤について


辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。

◼︎使用したお皿

よしざわ窯さんの器を使用しました。

編集後記

いかがでしたか?

今回は、甘いおかずが
苦手な男性でも食べれる
かぼちゃレシピのご紹介でした♪

これなら、ご飯にもお酒にも
しっかり合います!!

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試し下さいね〜♪
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
余りがちな◯◯を使って簡単味付け...
記事一覧
男子の胃袋鷲づかみ♪「温玉トロ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら