Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

彼がひとり占めするおいしさ♪ご飯がすすむ「なすとひき肉の甘辛炒め」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、彼がひとり占めするおいしさ♪ご飯がすすむ「なすとひき肉の甘辛炒め」です。
2016/08/12
2022/05/18
view
ボリューミーなのにお財布にやさ...
記事一覧
肉汁がジュワ〜っ♪サッパリ食べ...

IMG_2282

スピード度  ★★★★
難易度    ★
調理時間   20
min
冷蔵保存   2〜3日



みなさま、おはようございます♡

本日ご紹介する
連載限定レシピは

夏野菜代表
「なす」を使った
男子も喜ぶガッツリメイン!

これ、なすに
ひき肉と玉ねぎを合わせて
甘辛味に仕上げました。

そして、なすは
揚げなすにしているので
コクもありトロトロ〜♪

男性も大満足
間違いなし!の一品です。

ちなみに、味のイメージは
昔懐かしおふくろの味
「肉じゃが」。

これは
ご飯がすすまないわけがない!

きっと、なす嫌いさんも
ペロリと食べれてしまうかも!?

そして、最後に余談ですが
私の彼
これが相当気に入ったらしく
ほぼ一人で食べていました。笑

自分は、あんまり食べれなくても
(と言っても、味見で相当食べるけど。笑)
大切な人の箸がどんどん進めば
やっぱり嬉しいものですね♪

IMG_2277

「なすとひき肉の甘辛炒め」レシピ

準備するもの

・包丁                1本
—————————————————————
・まな板               1枚
—————————————————————
・フライパン(26cm)        1〜2枚
—————————————————————

材料(2人分)

IMG_2244

・豚ひき肉        200g
—————————————————————
・なす(大)       2本
—————————————————————
・玉ねぎ         1/2個
—————————————————————
・菜種油         大さじ1
—————————————————————
◎にんにく(みじん切り) 1片
—————————————————————
◎しょうが(みじん切り) 1片
—————————————————————
◼︎しょうゆ        大さじ3
—————————————————————
◼︎みりん、砂糖      各大さじ2
—————————————————————
◼︎酒           大さじ1
—————————————————————
*片栗粉、水       各小さじ1
—————————————————————

下準備

・なすは、長さを半分に切り、さらに縦に8等分にする。水にさらしておく。
IMG_2245
・玉ねぎは、みじん切りにしておく。
IMG_2249
・◼︎と*は、それぞれ合わせておく。

作り方

①フライパンに、高さ2cmの揚げ油(分量外)を熱し、水気を拭いたなすを投入する。
IMG_2246
②4〜5分素揚げしたら、バットに取り出し、余分な油を切っておく。
IMG_2247
③別のフライパンに(油をオイルポットに移して、同じフライパンでも可)、菜種油を熱し、弱火で◎を炒める。
IMG_2250
④香りが立ったら、ひき肉を加え、更に炒める。
IMG_2251
⑤ひき肉の色が8割がた変わったら、端に寄せ、空いたところに玉ねぎを加えて、炒める。
IMG_2252
⑥玉ねぎが透き通ったら、合わせておいた◎を加えて炒める。
IMG_2253
⑦ふつふつしてきたらなすを加えて、やさしく混ぜながら2分。
IMG_2254
⑧最後に火を弱め、合わせておいた*を回し入れる。やさしくかつ素早くかき混ぜ、とろみがついたらできあがり。
IMG_2256
⑨お皿に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_2272

ポイント&メモ

◼︎なすを揚げる時の注意点

なすを油に投入する際、水気はしっかり拭いてください。水気が残っていると、油ハネの原因になります。

◼︎水溶き片栗粉を入れる時の注意点

水溶き片栗粉を入れる際、火加減は弱火にするか、または一旦火を止めて下さい。ふつふつ沸騰した中に入れると、ダマになってしまいます。
◼︎使用したお皿

スタジオエム(スタジオm/studiom’) トランキル[tranquille] プレートL |洋食器 お皿 オーバルプレート 7sf7

編集後記

第121回目の連載は
いかがでしたか!?

今回は、夏野菜代表
「なす」を使った
男子も喜ぶ一品のご紹介でした♡

あの、肉じゃがの甘辛味って
男子は、本当に大好きですよね♪

その味付けにしているので
ほぼ、間違いありません!

これは、なす1袋なんて
ペロリと完食です♡

きっとなす嫌いさんにも
喜んでいただけると思うので
ぜひぜひ、チャレンジしていただけると嬉しいです♪

あなたの食卓が
笑顔いっぱいで溢れますように♡
=================================================


最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では、また明日の朝に
更新します♡
ボリューミーなのにお財布にやさ...
記事一覧
肉汁がジュワ〜っ♪サッパリ食べ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら