フーディストノートアプリ
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

彼もやみつき♪ヘルシーで栄養満点「わかめとみょうがのツナ塩炒め」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、彼もやみつき♪ヘルシーで栄養満点「わかめとみょうがのツナ塩炒め」です。
2016/06/21
2022/01/21
view
お弁当にも入れやすい♪男子が喜...
記事一覧
下味冷凍も可♡旨味た〜っぷり♡『...

IMG_9558

スピード度  ★★★★★
難易度    ★
調理時間   10
min(わかめを戻す時間を除く)


みなさま、こんばんは〜♡

本日、連載2回目の更新では
これからが旬の
“みょうが”を使用した一品!

しかも、これ
わかめとツナ缶と一緒に炒めるだけと
本当にシンプル!

でも、これが
やみつきになるおいしさ!

お酒のつまみにも
最適ですよ〜〜!!

これは、いつも脇役のみょうがを
思う存分楽しめる一品。

みょうが好きの彼も
これは、パクパクパクパク・・・
よく食べてくれました♡

とーってもヘルシーで
栄養満点のこのレシピ
ぜひぜひ、お試し頂けると嬉しいです♡

IMG_9557




「わかめとみょうがのツナ塩炒め」レシピ

準備するもの

・包丁         1個
—————————————————————
・まな板        1個
—————————————————————
・小さい容器      1個
—————————————————————
・フライパン(20cm)  1個
—————————————————————

材料(2人分)


2016-06-15-16-09-41

乾燥わかめ         5g
—————————————————————
みょうが        3本
—————————————————————
ツナ缶(オイル漬け)  1缶(70g)
—————————————————————
・ごま油         大さじ1/2
—————————————————————
◎酒           大さじ1/2
—————————————————————
◎塩           小さじ1/3
—————————————————————

下準備

・乾燥わかめは、たっぷりの水で戻しておく。

・みょうがは、斜め2等分に切っておく。
2016-06-15-16-13-39
・ツナ缶は、油を切っておく。

作り方

①フライパンにごま油を熱し、水気を切ったわかめとみょうがを入れて、炒める。
2016-06-15-16-23-11
②みょうがに火が通ったら、ツナ缶を加えて更に炒める。
2016-06-15-16-25-27
③ツナ缶に油が回ったら、◎を加え、全体に行き渡るように1〜2分炒めたら、できあがり。
2016-06-15-16-26-12
④お皿に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_9556

ポイント&メモ

◼︎わかめについて

わかめは、炒めすぎると、食感も色も悪くなってしまうので、くれぐれも炒めすぎには注意して下さい。


◼︎ゴマ油について

ごま油は、マルホンさんの『太白胡麻油』を使用しました。

 

◼︎料理酒について

料理酒は、大木代吉本店さんの『蔵の素』を使用しました。
◼︎塩について

塩は、土佐の完全天日塩『あまみ』を使用しました。

 

◼︎使用した食器

今回使用した食器は、スタジオMさんの『フィッシャーマンズ 6プレート キャラメル色』です。

 

編集後記

第60回目の連載は、いかがでしたか!?

今回は、夏が旬のみょうがを
思いっきり楽しめる
おつまみ副菜のご紹介でした♡

しかも、普通わかめは
汁物に入れたりサラダが基本だけど
これは、フライパンで炒めました♪

とっても意外だけど
炒めたわかめ・・・
一度食べるとはまりますよ〜。笑

ぜひ、騙されたと思って
お試し下さいね〜♡
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では、また明日の朝に
メインレシピを更新します♡
お弁当にも入れやすい♪男子が喜...
記事一覧
下味冷凍も可♡旨味た〜っぷり♡『...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら