Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

簡単!安い!ご飯がすすむ!『ささみのチリソース煮』

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は「簡単!安い!ご飯がすすむ!『ささみのチリソース煮』」です。
2015/11/02
2015/11/02
view
男子が思わずホッとする♡『お肉...
記事一覧
唐揚げ好きな彼にぜひ♡『うま塩...

IMG_1658.jpgのサムネイル画像

スピード度 ★★★★★
難易度  ★

調理時間  10min(鶏肉に下味をつける時間を除く)

皆様、こんにちは!

今回ご紹介するレシピは、低価格&ヘルシーな”ササミ”を使って、男性の胃袋を満足させちゃう一品♡

ささみ自体は、と〜っても淡白なんだけど、濃厚で甘酸っぱいチリソースのお蔭で、ご飯がすすむ一品に大変身!!

このままおかずとして食べてもいいけど、洗い物とかが面倒な時には、ご飯にのっけて”鶏チリ丼”にしてもいいですよ〜♪


そして、そして!!!!

もう一つのポイントは・・・何かとパサつきやすいささみですが、これは、魔法の下処理をしているので、しっとり柔らか食感に♡


冷めても美味しいので、お弁当にも重宝すると思いますよ〜♪


安くて簡単で美味しい!

そんなレシピになっておりますので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪



*ささみのチリソース煮*

材料(2人分)

12188949_786111724831328_5411611340479692722_n.jpg








・ささみ 5本
・しめじ 1袋
・玉ねぎ 1/2個

(ささみの下味)
・マヨネーズ 大さじ1
・塩、こしょう 少々
・にんにくチューブ 2〜3cm

・片栗粉 大さじ2

(チリソース)
・水 1/2cup
・ケチャップ 大さじ3
・砂糖、酢、酒、ゴマ油 各大さじ1
・鶏がらスープの素、豆板醤 各小さじ1
・にんにくチューブ 2〜3cm
・生姜チューブ 2〜3cm

下準備

・ささみは、(ささみの下味)と共にポリ袋に入れ、よ〜く揉み込んでおく。
10155943_786111754831325_1475258087138926635_n.jpg








・しめじは小房に分け、玉ねぎは薄切りにしておく。
12193427_786111741497993_7845376280694512637_n.jpg










作り方

①耐熱容器に、しめじ・玉ねぎ・(チリソース)を入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。
12109196_786111761497991_1407937559315458212_n.jpg








②ささみが入ったポリ袋に、片栗粉を入れ、軽くふりながら全体にまぶす。
12192007_786111818164652_1660707069479076460_n.jpg








③フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、②を焼いていく。片面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に焼いていく。
12190107_786111831497984_8098094077118805374_n.jpg








④鶏肉に火が通ったら、①を入れ、優しくかき混ぜる。トロミが出たら出来上がり。
11181955_786111868164647_4030382461780184057_n.jpg









⑤お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_1657.jpgのサムネイル画像

*お料理メモ*


今回のレシピのポイント


◎鶏むね肉でも作れます。

◎きのこ類は、お好きなものを使用してOKです。

◎辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整されて下さい。

◎電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◎レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。

◎最後に万能ネギを散らしました。






*編集後記*

第五回目の連載は、いかがでしたか!?

今回は、お安い食材を使っての、ご飯がすすむレシピのご紹介でした。

低価格・低カロリーで、男性の胃袋を満足させるのって、本当に至難の技ですよね〜。笑

でも、これなら大丈夫♪♪

彼もきっと満足してくれるはずですよ♡


最後まで、読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

では、また来週の月曜日12:00に更新致します!
男子が思わずホッとする♡『お肉...
記事一覧
唐揚げ好きな彼にぜひ♡『うま塩...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら