たくさんあっても迷子にならない!まねしたくなるカトラリー収納アイデア

たくさんあっても迷子にならない!まねしたくなるカトラリー収納アイデア
気に入ったものがあるとつい買ってしまい、いつの間にか増えていくのがカトラリー。でも、量が増えるとセットで買ったものがばらばらになったり、きちんと整理していたはずなのに見た目がごちゃっとしたり…。そこで今回は、見せる収納、隠す収納と使えるカトラリー収納アイデアを集めました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/11/16
2022/11/01
view

見せる収納あれこれ

カトラリー収納アイデア

https://roomclip.jp/photo/e2sU

あたたかみのあるかご収納は、通気性がよく、見た目に清潔感もあります。こんなふうに小さなかごをいくつか並べれば、種類ごとにかわいく整理できますね。木製カトラリーとの相性もよく、キッチン全体もブラウンで統一感があり素敵です!

 

カトラリー収納アイデア

https://roomclip.jp/photo/kvmC

こちらはカバー付きのレトロな箸立てと、リサイクルショップで見つけたというプラスチック製の味のあるケースの組み合わせ。木製のケースにふせられたグラスといい、まるでセルフスタイルの食堂みたいな懐かしい雰囲気です。

カトラリー収納アイデア

https://roomclip.jp/photo/gIhL

カトラリー立て代わりにグラスを並べて、種類や背の高さごとに整理して見せる収納。100円ショップでお気に入りのグラスを見つけて使うのもいいですね。倒れないようにどっしりしたグラスを使うのがポイント。

 

使ってみたい人気アイテム

カトラリー収納アイデア

https://roomclip.jp/photo/4Cw2

イギリスのホームウェアブランドJoseph Joseph(ジョセフジョセフ)のカトラリートレー。収納ポケットが斜めになっていて重ねるように収納できるので、引き出しの限られたスペースでもたくさんのカトラリーが収まります。モノトーンで統一すれば、見た目にもすっきり。引き出しを開けるのが楽しくなりそうです。

カトラリー収納アイデア

https://roomclip.jp/photo/AvaY

フーディストさんの間でも人気がある、おなじみIKEAのキッチンワゴン。カトラリーケースを組み合わせれば、カトラリーや調味料がたっぷり収納できます。クロスで目隠しするアイデアもいいですね!

カトラリー収納アイデア

https://roomclip.jp/photo/EA4J

軽くて、中身が取り出しやすく、多サイズ展開の組み合わせやすさで人気なのが、ホームセンターのカインズの整理収納ボックスシリーズ「Skitto」。カトラリーケースとして使うのにもぴったりです。

 

試してみたい収納アイデア

カトラリー収納アイデア

https://roomclip.jp/photo/MOyl

100円ショップのアイテムを利用すれば、リーズナブルに収納量が増やせます。こちらは、すき間収納用のラックと引き出しトレーを組み合わせたアイデア。引き出しがたくさんあれば箸、スプーンとフォーク、ストロー、コースターなど種類ごとに収納できて迷子になりませんよね。

カトラリー収納アイデア

https://roomclip.jp/photo/bPd4

無印良品の小物用ポケットとマグネットバーを組み合わせて作ったカトラリーケースを棚の扉の裏にセット。隠す収納とデッドスペースの有効活用を一度にかなえたお手本のようなアイデアですね!ポケットの中はプラダン(プラスチックダンボール)で作った仕切りが入っていて、箸、フォークなど種類ごとに収納できます。

***

食事のたび1日に何度も出し入れするカトラリー。引き出しの中でトレーやケースを組み合わせる以外にも、キッチンのスペースに合わせて使いやすく、おしゃれに収納してみてくださいね。

 

※画像提供パートナー:RoomClip

この記事のキーワード
関連記事
「キッチン収納」の人気ランキング
新着記事