Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

♡5分de完成あっさりおかず♡豚肉と水菜の和風さっと煮♡【#簡単#時短#節約】

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は「♡5分de完成あっさりおかず♡豚肉と水菜の和風さっと煮♡【#簡単#時短#節約】」です。
2017/02/24
2023/06/20
view
フライパン5分「豚こまとほうれ...
記事一覧
火を使わずに♪「新玉ねぎと豚肉...

おはようございます♩
料理研究家・スイーツコンシェルジュの
Mizukiです(*^^*)
今日はあっという間に作れる
あっさり和風おかずを
ご紹介させていただきます♩
お手軽な豚ばらと水菜を
和風のお出汁でさっと煮るだけ(*´艸`)
5分程で完成のスピードレシピです♩
薄口醤油を使用すると
水菜の色も変わらず綺麗に仕上がりますよ♫
いつもこってりおかずが多いですが
こういうおかずほんとに大好き(*^^*)
簡単&短時間で作れますので
後一品欲しいな〜っていう時にも
是非お試し下さいね♫
♡5分de完成あっさりおかず♡
豚肉と水菜の和風さっと煮
IMG_1086.JPG
【2人分】
豚ばら薄切り肉…120g
水菜…2株(100g)
●水…150cc
●和風だし…小1/2
●酒・みりん…各大1
●薄口醤油…大2
1.豚肉と水菜はそれぞれ5cm長さに切る。
IMG_1076.JPG
2.鍋に●を入れて中火にかけ、煮立ったら豚肉を加えてほぐしながら煮る(アクが出たらすくう)。
豚肉の色が変わったら水菜を加えてさっと混ぜ、しんなりしたら火を止めて器に盛る。
IMG_1077.JPG
IMG_1078.JPG
《ポイント》
♦︎豚肉はしゃぶしゃぶ用のロースを使用しても◎
♦︎お出汁に対して水菜の量が多く感じますが、しんなりするので大丈夫です♩
♦︎水菜はシャキシャキ感を残すようにさっと煮るのがおすすめ♩
【今日のスタイリング】
77480c26523adf44e3a24281d88d370dcc6ed656.JPG
スタイリングもなにも器に盛っただけ(笑)
だけどお皿選びにはこだわりました♩
最近黒いお皿がいいな〜って思っていて♫
簡単なお料理でもちょっと高級感が出るし
お料理が引き立つように感じます(*^^*)
私が作るのは普通のおかずですが
お皿次第でだいぶ印象が変わります♩
普段と雰囲気を変えたい時は
柄入りのお皿を選ぶより
黒皿の方が使いやすいかもしれません♫

フライパン5分「豚こまとほうれ...
記事一覧
火を使わずに♪「新玉ねぎと豚肉...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら