Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

豪華に節約♪「手羽deこく旨ローストチキン」

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は、豪華に節約♪「手羽deこく旨ローストチキン」です。
2016/10/28
2024/02/20
view
照り焼きだれでさっと煮からめる...
記事一覧
♡超簡単フライパン蒸し♡豚ばらも...

おはようございます、Mizukiです♪

今日はお手軽な手羽元で作る
ローストチキンを
ご紹介させていただきます♫
手羽っておいしくてお安くて
嬉しい食材ですよね♪

しかも見た目が豪華なので
おもてなしにも使える(*´艸`)

そんな手羽元で作る
ローストチキンの作業時間は
たったの5分程度です♫

40分も漬ければ十分味はつきますが
朝漬けて夜焼くようにすると楽ですよ♫

又、味付けして冷凍もOK♪
簡単だけど見栄えするので
ちょっとやってる風に見えます(笑)

良かったらお試し下さいね(*^^*)

豪華に節約♪「手羽deこく旨ローストチキン」レシピ

IMG_8796.JPG

分量

2〜3人分

材料

手羽元…8〜10本(450g)
●にんにく・生姜…各チューブ3cm
●酒…大1.5
●醤油…大2.5
●オイスターソース…大1/2
●みりん・ごま油…各小1

作り方

1. 手羽は骨にそって2本切り込みを入れる。
IMG_8797.JPG
2. ポリ袋に●と1を入れてよく揉み、40分以上漬ける。(袋の空気はなるべく抜く)
IMG_8799.JPG
3. クッキングシートを敷いた天板に汁気を切って並べ、200度に予熱したオーブンで30分焼く。
IMG_8798.JPG

ポイント

・手羽に切り込みを入れることで、味がしみやすく火も通りやすくなります♪
・手羽を漬ける時は袋の空気をなるべく抜いて下さい♪
・お好みで仕上げに粗挽き黒こしょうを振ったり、レモンを絞っても◎

スタイリングポイント

IMG_8800.JPG
このお料理には同じ柄の形違いのお皿を2枚使用しています(*^^*)
しつこくなるかなー?って思いましたが案外大丈夫でした(*´艸`)
お皿に柄があるので、ごちゃごちゃし過ぎないようにクロスもお皿と同色のブルーをチョイス☆
どんなお料理でも同じですが、この手羽を盛り付ける時には焼き色が綺麗な面を表向きにしています(*^^*)
レタスは厚めに重ね、手羽の先が少し高くなるように立てかけました♫


あと意識したことといえばテリ具合☆
お皿を動かしながら、テリが強調される角度で撮影♪
表面が乾いてしまうとテリが弱くなるので、もしそうなった時は表面にタレやオイルを塗ると復活しますよ(*^^*)
(もし手羽の漬けだれを塗る時は火を通してからにして下さいね♪)
ちょっと大袈裟にやると《しずる感》なるものが出ます(*´艸`)

照り焼きだれでさっと煮からめる...
記事一覧
♡超簡単フライパン蒸し♡豚ばらも...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら