おつまみや箸休めに!味がしみしみ「じゃばらきゅうり活用術」
じゃばらきゅうりとはその名の通り、きゅうりを蛇の腹のように細長く切る飾り切りの一種。見た目が美しく、味も染み込みやすくなりますよ♪しょうゆやお酢に漬け込むだけでもおいしいですが、ツナやキムチ、卵などさまざまな食材と合わせていただくのもおすすめ!じゃばらきゅうりの切り方が紹介されているレシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2022/08/20
2022/08/21
view
じゃばらきゅうりのポン酢ツナ和え
切り込みを入れたきゅうりに、ツナの旨みがしみしみ!ごまの風味とポン酢のさわやかさで、箸が止まらなくなりそう♪
じゃばらきゅうりとキムチで即席オイキムチ
塩もみしたじゃばらきゅうりにキムチを加え、めんつゆやごま油で和えるだけ!作ってすぐでも食べられますが、少し置いたほうが味が馴染んでおいしいですよ。
じゃばらきゅうりとトマトの和風仕立て
一口大に切ったきゅうりとトマトを、調味料と一緒にビニール袋に入れてもみ込めば完成!お酢の酸味でさっぱりといただけます。お酢はレモン汁に変えても◎。
じゃばらきゅうりとカニカマの中華風
じゃばらきゅうりとスクランブルエッグのナムル
じゃばらきゅうりと半分にカットしたプチトマトをナムルだれにからめ、最後にスクランブルエッグを加えればできあがり♪赤、緑、黄と彩りもばっちりです。
みずみずしくて水分がたっぷりのきゅうりは、カリウムやビタミンが含まれ、夏バテ予防にもおすすめの食材です。お好みのレシピでぜひ作ってみてくださいね♪
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事