火を使わない!「みょうが」入り爽やか「混ぜごはん」

火を使わない!「みょうが」入り爽やか「混ぜごはん」
これからの時期、店頭に並ぶ野菜の「みょうが」。爽やかな香りとシャキシャキした歯ごたえで、料理のアクセントになりますよね。みょうがは薬味だけでなく、「混ぜごはん」に活用するのもおいしいんです♪ほかの食材と合わせれば、大満足の一品に。材料を切ってごはんに混ぜるだけなのでお手軽ですよ。
Kayoko*
Kayoko*
2021/06/16
2021/06/20
2,241 view

ゴーヤとみょうがの混ぜごはん

ゴーヤの苦味もプラスされた、夏を感じる混ぜごはん。明太子と塩昆布の旨みも合わさり、奥深い味わいです。仕上げにかつお節をトッピングしていただきます。

きゅうりとみょうがの混ぜごはん

味付けは顆粒だしと米油だけ。きゅうりとちくわで作れるので、節約にもつながりますよ。きゅうりは塩もみしておくのがポイントです。

いわし缶とみょうがの混ぜごはん

みょうがと生姜、大葉の薬味をたっぷり使った大人向けの味わい。みじん切りにした玉ねぎは生のまま使うので、歯ごたえと辛みを楽しめますよ。いわしの缶詰は味付きでも味噌煮でもお好みのタイプでOK。

みょうがとチーズの混ぜごはん

みじん切りにしたみょうがと、細かく刻んだスライスチーズで作るお手軽レシピ。塩で味付けたみょうがとチーズのコクが、食欲を刺激してくれますよ。

みょうがと梅の混ぜごはん

みょうがと大葉、梅の爽やかさと、ちりめんじゃこの塩気がベストマッチ!ごまが入っているので、風味良く仕上がります。

みょうがは香りだけでなく、ほんのりしたピンク色で彩りもアップしますよね。ごはんに混ぜるだけと気軽に作れるので、ぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事