あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ほんのり甘くて美味しいかぼちゃレーズンパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ほんのり甘くて美味しいかぼちゃレーズンパン」です。
2019/10/04
2024/03/19
view
15cm デコ型でミルクパン
記事一覧
紫芋スイートポテトパン

1004レシピブログ8.jpg
みなさん こんにちは^^

気づけばもう10月になりすっかり秋の気配ですね。

そろそろ秋らしいパンをご紹介したいなぁ~と

秋=芋、栗、かぼちゃですよね!

第一弾はかぼちゃです♪第一弾ってことは?(笑)

生地にかぼちゃを練りこみ、蒸したふっくらレーズンを混ぜて焼くパンです。

ふわふわでほんのり甘くてとても美味しいパンです。

では早速レシピをご紹介します。

「かぼちゃレーズンパン」レシピ

分量

2個分

材料

パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・25g
・塩・・・4.5g
・加熱したかぼちゃ・・・100g
・牛乳・・・130g(かぼちゃの水分量によって加減してください)
インスタントドライイースト・・・3.5g
バター・・・25g

フィリング
★レーズン・・・80g

下準備

1004レシピブログ9.jpg
かぼちゃは皮を取って140gを耐熱のビニール袋に入れてレンジ600Wで3分ほど加熱する。
柔らかくなったらめん棒でたたきペーストにする。
かぼちゃは品種によって水分量がまちまちです。
ですので130gの牛乳を加える際には生地の様子を見ながら加減してくださいね。
何度か作ってほくほくの栗のようなかぼちゃの時は150g入れた時もあるほど。

レーズンはそのままパンに入れるとパン生地の水分を吸ってパンが固くなるので
一度蒸してから使うとレーズンはふっくら、パンも固くならないのでこの蒸しはとても大切です。

蒸し器で4分蒸して粗熱を取っておく。

作り方

1004レシピブログ.jpg
1、バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。

スイッチを入れて10分後にバターを投入。

残り4分で蒸したレーズンを投入し生地にレーズンを混ぜ込む。

捏ねあがったら生地を丸め直して、ボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

1004レシピブログ2.jpg
2、分割~成形
①1次発酵が終わった生地を2等分にし、丸めなおして10分ほど休ませる。

②1の生地をだいたい15cm×20cm程度の楕円にめん棒で伸ばす。

③、④生地を上下から中心に向かって折る。

⑤さらに半分に生地を追ってつなぎ目を指で閉じ合わせる。

⑥オーブンシートを敷いた天板に乗せて2次発酵へ。

1004レシピブログ3.jpg
3、成形した生地をオーブンの発酵キーを使って35度で一回り生地が大きくなるまで発酵させる。

1004レシピブログ4.jpg
4、2次発酵が終わったら分量外の強力粉をふってクープを画像のように入れる。

2次発酵終了の目安は指で軽く押して跡がうっすら残ればOK.

跳ね返ってくるようだと発酵が足りません。

また大きく凹む場合は発酵しすぎになります。

200度に予熱したオーブンで15分ほど焼成したら出来上がり。

1004レシピブログ6.jpg
カットするとこんな鮮やかな黄色の生地にレーズンが散らばっています。

ワンプレートにカットして盛りつけると鮮やかなプレートの出来上がり。

1004レシピブログ7.jpg
焼いた当日はこのまま食べて、それ以降に残ったら軽くトーストして

有塩バターをつけて食べるのも格別ですよ。

ほくほくのかぼちゃが出回る今ぜひお試しくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

15cm デコ型でミルクパン
記事一覧
紫芋スイートポテトパン
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら