あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

秋だからかぼちゃのフーガス♪

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「秋だからかぼちゃのフーガス♪」です。
2017/10/06
2017/10/06
view
ハロウィン前におばけちゃんブレ...
記事一覧
ほくほくジャガバターブレッド

かぼちゃフーガス6.jpg

みなさん こんにちは~^^あいりおーです。

10月になってすっかり日中も過ごしやすい季節になりましたね。

あの暑かった夏はどこへいったんか~い!ってくらい朝晩の肌寒いこと!

でもそんな秋は芋栗かぼちゃが美味しい季節でもあります(笑)

そんな美味しいものを使わない手はないでしょ~。

というわけで本日は『ほくほくの北海道かぼちゃ』を使った

『かぼちゃのフーガス』をご紹介します。

生地にもかぼちゃ、形もかぼちゃ♪なんてかわええのだとろう(笑)

一般的なフーガスと比べるとややソフトではありますが、

これはこれで味にうるさい次女からのお墨付きがついております≧▽≦

なんて幅の狭いなんて言わずに美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

では早速レシピをご紹介いたします。


材料 フーガス2枚分

準強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.8g
インスタントドライイースト・・・3g
・牛乳・・・80g
・水・・・30~35g(かぼちゃの水分量に合わせて調整してくださいね)
・ホクホクかぼちゃ・・・100g(皮を取って柔らかくしたもの)
バター・・・20g

トッピング
・かぼちゃの種・・・4つ
・太白ゴマ油・・・適宜
・ソルトフレーク・・・適宜

下準備
かぼちゃフーガス9.jpg

かぼちゃは生の状態で130gほど準備し、耐熱のビニール袋に入れ

レンジ600Wで3分ほど加熱し、めん棒でビニール袋の上からたたいておく。

130gあれば100gの正味が取れます。

※ほくほくの水分の少な目のかぼちゃを使用しています。

かぼちゃフーガス.jpg

1.バター以外の・印のパン生地材料、下準備したかぼちゃ100gを

ホームベーカリーや捏ね機にセットし、

スイッチオン。
10分後にバターを投入し、さらに10分ほど捏ねる。

捏ね上がったら綺麗に丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


※かぼちゃの水分量を考慮してはじめは5g程度引いた状態で捏ね

水分が足りないと感じたらバターを入れるまでの間に水分をプラスしてください。

かぼちゃフーガス2.jpg

2、1次発酵の終了した生地を4等分に、綺麗に丸め直す。

10分ほど生地を休ませるためベンチタイムを取ります。

この時生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をふわっとかけています。

ベンチタイムが終わった生地を12cm程度の丸にめん棒で伸ばす。

かぼちゃフーガス3.jpg

3、成型

①2の丸く伸ばした生地を2次発酵させる天板に移動し、
最初に真ん中にピザカッターで切込みを入れ広げる。
その右側にさらにピザカッターで切込みを入れ、右側に広げる。

②同様の手順でピザカッターで筋を入れたら生地を手でもって右側へ広げる。

③今度は左側にピザカッターで筋を入れ左側に広げる。

④このようにピザカッターでひとカットするごとに生地を広げかぼちゃの
縦ラインを作る。

かぼちゃフーガス4.jpg

4、2次発酵~焼成

生地を35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きくなるまで2次発酵させます。

一回り大きくなると切込み部分が小さくなったように見えます。


かぼちゃフーガス5.jpg

5、焼成

かぼちゃの風味を生かすのに太白ゴマ油を塗って、

ソルトフレークをぱらぱらとトッピングし

230度のオーブンを220度に下げ、13分程度焼成します。

焼きあがったらかぼちゃの種をさして出来上がり。

※2次発酵の際、生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを
オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

※焼き温度、時間はご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね。

かぼちゃフーガス7.jpg

カットすると中までとっても綺麗なかぼちゃ色♪

ぜひ焼きたてのパリっとしたところを味わってくださいね♪

ぜひ焼きたてのパリパリ感を♪

あまったフーガスは食べる前にトースターでカリっとさせてたべてください^^

バターをつけて食べのもめっちゃサイコーです(笑)






最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ



ハロウィン前におばけちゃんブレ...
記事一覧
ほくほくジャガバターブレッド
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら