あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ぎっしりトマトブレッド♪

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ぎっしりトマトブレッド♪」です。
2017/09/01
2017/09/01
view
おやつに食べたいシナモンロール
記事一覧
クランベリーとナッツのカンパー...

トマトチーズ9.jpg

みなさん こんにちは^^あいりおーです。

今日から9月!!なんて早いのでしょう!

こないだまで暑い暑いなんて言っていたけれど、

朝晩はすっかり涼しくなって夜風や朝の空気が気持ちいい季節になりましたね♪

これからいよいよパン作りが楽しくなってくる季節到来!

今まではオーブンは熱いから~ってパン作りから遠のいていた方も

秋からはパン作りぜひ楽しんでいただきたいと思います。

秋とか言っておいて今日のパンは夏の名残を感じる

「ぎっしりトマト」どんなパン?(笑)

カットトマトをALL仕込み水として使い、乾燥バジルとチーズを入れた

ちょっとイタリアンチックなパンです♪

なんとなくトマトって夏のイメージですが、美味しいから紹介しちゃいます。

では早速レシピを。


材料 6個分
パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
スキムミルク・・・6g
インスタントドライイースト・・・3g
・カットトマト・・・140g(デルモンテの紙パックのカットトマト使用)
・乾燥バジル・・・0.6g
バター・・・20g

★中に入れるチーズ・・・10g×6個分


トマトチーズ.jpg

1、バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後、バターを投入しさらに10分ほど捏ねる。

捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

イタリアンチックだからオリーブオイルって思うところですが

液体油脂だとパンの焼き上がりのボリュームにかけるのでバターにしています。

ショートニングのがトマトの風味を生かせるのですが、

一般家庭にはバターのが常備されてるかと思いあえてバターです。

ショートニングがある方はショートニングでも。

トマトチーズ2.jpg

2、1次発酵が終わった1を6分割にして丸め直し10分程度休ませます。

この時生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をふわっとかけています。

ベンチタイムの時にお好みのチーズを包みやすいようにカットしておきます。

私は切れてるチーズのチェダーを使っているのですが、

チーズの上にキッチンペーパーを置いて包丁でカットすると

包丁にくっつかず綺麗にカットできますよ。

トマトチーズ6.jpg

3、2でベンチタイムをした生地を成型します。イメージとしてはかざぐるまを作るような
イメージで中心に向って折って、折るたびにチーズを一緒に折ります。

・めん棒で直径10cm程度に伸ばし、チーズを散らす(1)

・上から中心に向って折る(2)

・60度ずつずれていくような感じで折ったらチーズを置いてまた折るを6回ほど繰り返す(3)~(8)
※こうすることでチーズがまんべんなく生地中にあるようにしています。
面倒な場合はセンターにドカンとチーズを包んでもOKです。

・中心まで折ったら最後は手で綺麗に丸める(9)


トマトチーズ7.jpg

4、3の成型した生地をオーブンシートを敷いた天板に乗せ

生地が一回り大きくなるまで35度に設定したオーブンの発酵機能を使って2次発酵させます。


トマトチーズ8.jpg

5、4の2次発酵が終わった生地に分量外の強力粉を振って

 クープナイフで画像のようなクープを入れたり、

 挟みで十字にカットしたりお好みのクープを入れて

 210度で10分~12程度焼成します。

トマトチーズ10.jpg

焼きたてをこれからますます美味しくなるかぼちゃを使ったスープとともに♪

パンでもスープでも栄養満点なプレートでいっただきま~す♪

余ったカットトマトでミネストローネやチキンのトマト煮などに使って

一緒に食べるのもおすすめです。

とっても簡単なのでよかったらお試しくださいね♪



最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ



おやつに食べたいシナモンロール
記事一覧
クランベリーとナッツのカンパー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら