あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

野菜嫌いなお子さんにも♪「はちみつにんじん食パン」

おうちで作れるパンレシピをご紹介いただくあいりおーさんのフーディストノート公式連載。今回はにんじんのすりおろしがたっぷり入った、黄色がきれいな「はちみつにんじん食パン」です。にんじん嫌いのお子さんもこれなら喜んで食べてくれそうですね♪そのままはもちろん、トーストしても、サンドイッチにしてもおいしいのでぜひ作ってみてください。
2022/06/15
2022/06/21
view
パン屋さんみたいな「アスパラベ...
記事一覧
コーンのダブル使いがポイント!...

はちみつ人参パン焼き上がりカット

みなさんこんにちは、あいりおーです。

甘いパンや総菜パンなど、おいしいパンはいろいろありますが、毎日食べても飽きないパンとなると、やっぱり食パン系ではないでしょうか?ご飯のような感覚で食べるならシンプルなパンがどんなシーンでも合いますよね♪

今回は粉の半分の量のすりおろしにんじんを加えて、野菜が摂れる食パンにしてみました。このきれいな黄色が見た目もかわいくてお気に入りです。

野菜嫌いのお子さんにもこれならバレないかも♪

1切れで摂れるにんじんはわずかかもしれないけど、にんじんパンがおいしくてにんじんが好きになってくれたらうれしいなと思います。

それではレシピをご紹介します。

「はちみつにんじん食パン」レシピ

材料(95×185×90mmのワンローフ1斤食パン型1つ分)

パン生地

a強力粉…230g

a塩…4.5g

aインスタントドライイースト…3.5g

aスキムミルク…8g

bにんじんのすりおろし…115g

b水…62g(様子を見ながら足りないと感じたら少し水を足してください)

bはちみつ…30g

c無塩バター…25g

下準備

・aの粉類は、ホームベーカリーの場合はパンケースに、手ごねの場合は同じボウルに入れて混ぜ合わせておく

・bの水とはちみつを合わせてはちみつを溶かしてからすりおろしにんじんを合わせておく。ホームベーカリーの場合は夏は10℃くらい、冬は人肌に温める。手ごねの場合は夏は20℃くらい、冬は人肌に

・cの無塩バターを室温に出しておく

・オーブンは焼成10分前には焼成温度より10℃高めの200℃で予熱を開始する

作り方

こね~1次発酵

はちみつ人参パン1次発酵

1. バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーやこね機にセットし、スイッチオン。

2. 10分後バターを入れ、さらに10分こねる。

3. こねあがったらきれいに丸めてボウルに入れてラップをふんわりかぶせて30℃に設定したオーブンや発酵器で生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。

※ホームベーカリーやこね機を持ってない方は、こちらの手ごねを参照してくださいね。

夏休みに“おうちバーガー”はいかが?「ミニミニバンズ」でお好みサンド♪

分割~成形

はちみつにんじんパン分割~成形

1. 1次発酵が終了した生地を3分割し、ガス抜きをして丸め直す。生地を20分ほど休ませる。休ませている間に生地が乾燥しないようにキッチンポリ袋を切り開いてふんわりかぶせておく。

2. 休ませた生地を縦14×横16cm程度にめん棒で伸ばす。

3. 左右から中心に向かって真ん中まで折り、手で軽く押さえる。

4. 軽くめんぼうをかけて、奥側の生地をひと巻きして芯を作る。

5. 芯を中心に生地の表面を張らせるように巻いていく。

※このとき、あまりきつく巻くと発酵に時間がかかったり、生地が破れるので注意してください

6. 残りの2つの生地も同様に巻き、3つ並べる。その際、左右の生地の巻き終わり側が真ん中の生地に向くように型に入れる。

2次発酵

はちみつ人参パン2次発酵

・35℃に設定したオーブンや発酵器で型いっぱいになるまで2次発酵させる。

・予熱時間になったら部屋の暖かいところに移し、2次発酵の続きをする。移したあとは乾燥しないようにポリ袋のシートをかぶせておく。

焼成

はちみつ人参パン焼成

200℃で予熱したオーブンを190℃に下げて23~25分程度焼成する。焼けたら10cm程度上からキッチンの作業台に軽く落とし、中の熱い蒸気を抜いて腰折れを防ぐ。型から取り出し、ケーキクーラーの上で粗熱を取る。

はちみつ人参パン断面

黄色の断面が食欲をそそる「はちみつにんじんパン」です。

そのままでも、トーストしても、サンドイッチにしてもおいしいです。

よかったら作ってみてくださいね♪

パン屋さんみたいな「アスパラベ...
記事一覧
コーンのダブル使いがポイント!...
関連記事
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
あいりおー
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら