てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

海苔で巻かずに混ぜるだけ!超簡単「なんちゃってキンパ」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、海苔で巻かずにただ混ぜるだけで作れる「なんちゃってキンパ」です。韓国料理のキンパはとてもおいしいですが、海苔で巻くのがめんどうに感じることも…そんな時、てぬキッチンさんの混ぜご飯スタイルのキンパにすればとにかく簡単!思い立ったらすぐに作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
2022/06/15
2022/06/02
view
レンジでチンするだけ!この味付...
記事一覧
レンジで2分チンして調味料で和...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

本日は、ただ材料を混ぜるだけで完成するのにめっちゃおいしい「キンパ風ツナマヨ混ぜご飯」をご紹介します!

韓国料理のキンパってとてもおいしいですが、海苔を巻くのがちょっと手間なので、私は海苔をちぎって混ぜ込んで混ぜご飯にしてしまいます。今回はツナマヨバージョンのキンパ風混ぜご飯なのですが、これがとてもおいしくて大好評!!

たくあんの食感とツナマヨに焼肉のたれベースの味付けで、ぺろっと食べられます!!火を使わずに、速攻でおいしいものを食べたいって時に、食べ応え抜群の「キンパ風ツナマヨ混ぜご飯」をぜひお試しください♪

「キンパ風ツナマヨ混ぜご飯」のレシピ

ツナマヨキンパ風混ぜご飯完成写真

材料(1人分)

温かいご飯…180g

ツナ缶(油は切る)…1/2個分

キムチ…30g

たくあん…30g

万能ねぎ…2本分

焼き海苔(3切)…1枚

白ごま…小さじ1

焼肉のたれ…小さじ2

ごま油…小さじ1

コチュジャン…小さじ1/2

マヨネーズ…小さじ2/3

作り方

1. ボウルに全ての材料を入れます。

※ボウルに入れる際、手で焼き海苔を細かくちぎり、キッチンバサミでたくあんを細切り・万能ねぎを小口切りに切りながら入れます

ツナマヨキンパ風混ぜご飯工程1

2.しゃもじなどで全体を切るように混ぜ合わせて、味見をして足りなかったら塩で調えて完成です。

ツナマヨキンパ風混ぜご飯工程2

POINT

・ツナ缶のオイルはしっかり切ってください

・キムチの汁気もあまり入れないようにしてください

・海苔は韓国海苔でもOK!その場合塩気は調整してください

 

本日は混ぜるだけの“なんちゃってキンパ”をご紹介させていただきました!

簡単すぎるのに一瞬で食べてしまうくらい本当においしいので、ぜひともお試しいただけると嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

レンジでチンするだけ!この味付...
記事一覧
レンジで2分チンして調味料で和...
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
てぬキッチン
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<Twitter>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら