四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

サバ缶で冷や汁風

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「サバ缶で冷や汁風」です。
2020/07/08
2020/07/08
view
ツナ缶でスープカレー風
記事一覧
スパムでポークエッグ巻きずし

DSC_0697_R.JPG

こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

食欲のない時には、さっぱりとしたものが食べたいですよね♪
今回は、「サバの水煮缶」を使った「冷や汁風」を紹介します!

ミョウガや大葉などの薬味をたっぷりとトッピングして
熱々ごはんに、冷た~くした冷や汁をぶっかけていただきます!!
食欲のない時でも、さらさらと食べられますよ~♡

■サバ缶で冷や汁風
DSC_0700_R.JPG
【材料…2~4人分】

・温かいごはん 2~4人分
・サバの水煮缶 1缶(150g)
A
・味噌 大さじ2(麦みそがおすすめ!)
・砂糖 大さじ1
B
・粉末和風だし 大さじ1
・水 200ml
(トッピング

・ミョウガ・オクラ・大葉・塩もみきゅうり 各適量
・木綿豆腐・氷 各適量

【作り方】

1.
ボウルにサバの水煮缶(汁も全部)を入れて泡だて器で崩す。
DSC_0657_R.JPG

2.
1にAを加えてよくすり混ぜ、
Bを加えて溶きのばす。
DSC_0658_R.JPG

3.
器に温かいごはんをもりつけ2をかける。
小口切りにしたミョウガ、オクラ、千切りにした大葉、
塩もみきゅうり、手で崩した木綿豆腐をトッピングする。
お好みで氷ものせてください。
DSC_0690_R.JPG
食欲のない時でも、さらっと食べられますよ~♪
早めに作って冷蔵庫に冷やしておくと
いつでも食べられるので便利です!

夏バテしないように、水分補給もしっかりとしましょうね♪

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

ツナ缶でスープカレー風
記事一覧
スパムでポークエッグ巻きずし
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら